専属運転手を雇っていそうなクルマ 3位「ロールスロイス」、2位「ベンツ」、1位は?

» 2023年10月07日 08時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 専属運転手を雇っていそうなクルマといえば? この質問に対し、最も多かった回答は「センチュリー」(トヨタ、301人)であることが、NEXER(東京都豊島区)とトランスアクト(東京都港区)の調査で分かった。国産車は車種名、外車とレクサスはメーカー名で集計した。

専属運転手を雇っていそうな車種ランキング 専属運転手を雇っていそうな車種ランキング(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「センチュリー」と答えた人からは「国産最大メーカーの最高級車種だから」(60代女性)、「企業のクルマというイメージで個人的に運転するようなクルマではないから」(50代男性)、「国内の高級車として一般のディーラーで販売していないから」(60代男性)といったコメントがあった。

トヨタのセンチュリーがトップ(出典:トヨタ自動車)

 2位は「メルセデスベンツ」(188人)。同車を選んだ人からは「お金持ちが乗っているイメージが強いから」(20代女性)、「丈夫そうだからいかにも要人を乗せていそう」(40代男性)、「医者や弁護士などが持っているイメージがあるから」(40代女性)といった声が寄せられた。

 3位は「ロールスロイス」(143人)。選んだ人からは「金持ちしかもっていないだろうクルマだから」(40代女性)、「運転するよりも座る居心地を楽しめる豪華なクルマなので」(50代男性)、「超高級車なのでかなりの地位の人物でないと乗れないと思うから」(40代女性)などのコメントがあった。

 4位は「クラウン/トヨタ」「レクサス」「プレジデント/日産」「リンカーン」「アルファード/トヨタ」「ベントレー」「BMW」が並んだ。

専属運転手を雇っていそうな車種ランキング 専属運転手を雇っていそうな車種ランキング トップ10

 インターネットを使った調査で、全国の男女1000人が回答した。調査期間は9月8〜22日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.