「頑張っているのに、なんで売れないのだろう」と悩む営業は多い。売れない営業には、必ず何らかの「原因」がある。どうしたら「売れる営業」になれるのかエッジコネクションの大村康雄代表が、事例を基にQA形式で解説する。
Q: 部下が忙しくしているように見受けられるのですが、特に相談が来ません。「相談がないということは問題ない」と考えて、部下に仕事を追加で振っても良いのでしょうか? それとも、こちらから見て「忙しくなくなっただろう」と感じるまで、仕事を振らないほうが良いのでしょうか?
そのように迷っているうちに「自分でやったほうが早い」と思い、結局いつも仕事を振れずじまいになってしまいます。何か基準となる考え方がほしいです。
部下に仕事を振るタイミングや、そもそも振って良いかどうかで迷っている人は、まず何のために仕事を振るのかという点をよく考えてみてください。
上司から部下に仕事が振られているとき、その目的は主に以下の2つです。
上司が部下に仕事を振る理由はこの2つしかないため、裏を返せば「忙しそうだからどうしようかな」「この仕事は嫌がりそうだな」といった上司側の部下への配慮は、本来の目的から照らしあわすと一切要らないものとなります。
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