「この座椅子、色がダサい」と屈辱的ダメ出し! ドンキが新商品に採用した流行のカラーとは?(1/2 ページ)

» 2023年12月05日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 「色がダサい」「1カ月で飽きる」――利用客からのダメ出しを受け、ドン・キホーテが改善した座椅子がある。商品開発の背景について、商品担当者に聞いた。

ダメ出しされた座椅子と、改良後の商品とは?(提供:ゲッティイメージズ)

 今秋、発売したのは「もっちリラックス低反発座椅子」(3289円)だ。サイズは幅39×奥行43×高さ40センチで、ピーチ、ミント、セサミラテの3色を用意した。この座椅子は、利用客の声を受けてリニューアルした商品となっている。

 ドンキでは、利用客の声をオリジナル商品ブランドの開発に反映させるため、ダメ出しを募集する特設サイト「ダメ出しの殿堂」を運営している。「ダメ出し募集中」として挙げた商品の中にあったのが、シリーズ累計で10万台以上売れていた人気の座椅子だ。サイズは幅40×奥行48×高さ42センチで、カラーは、ブラック、マロンブラウン、マルセーユイエロー、アッシュブルーを用意していた。

色がダサいと指摘された座椅子は全4種類ある
色がダサいと指摘された座椅子のサイズ(出所:ドン・キホーテ公式Webサイト)

 担当者は「低反発ウレタンで沈み込むような座り心地。使わない時は二つに折りたたんでコンパクトに収納。でもリクライニングが出来ない。。。コスパを重視した商品ですが細々弱点があります。この商品の弱点にドンドンダメ出しをお願いします」と呼びかけていた。

 ダメ出しの期限を2022年6月16日までとしたところ、200以上の声が寄せられた。数あるダメ出しの中で、担当者が特に注目したのが「骨組みがあたって痛い!」や「色がダサい」といった内容だった。

色がダサいと指摘された座椅子(出所:ドン・キホーテ公式Webサイト)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.