24卒「入社後すぐのテレワークは不安」7割 その理由は?

» 2024年01月15日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 新年を迎え、新入社員の入社まで3カ月を切った。入社を控える新入社員たちは「入社後すぐのテレワーク」についてどのように考えているのか。就職情報企業の学情(東京都千代田区)が調査した。

photo 「入社後すぐのテレワーク」について(ゲッティイメージズ)

 入社後すぐに「テレワーク」を実施することに「不安がある」と回答した新社会人は35.9%に上った。「どちらかと言えば不安がある」とした38.6%と合わせると、7割以上が入社後すぐのテレワークは不安とした。

photo 入社後すぐにテレワークをすることに不安はあるか(学情調べ)

入社直後のテレワークが不安な理由は?

 回答者からは「対面のほうが質問しやすい」「分からないことがあったときに質問できるほうがありがたい」「相談しにくい環境だと、仕事を進めるスピードが遅くなってしまうと思う」といった声が寄せられた。

 一方で「不安はない」「どちらかと言えば不安はない」という回答は合わせて15.9%となった。「オンライン授業に慣れているので、そこまで不安はない」「学生時代に約半分はオンライン授業だったので、リモートでの対応には自信がある」といったコメントが集まった。

 入社後すぐのテレワークについて、具体的にどのようなことに不安を感じるのか。最も多い回答は「仕事の進め方の習得」で85.1%に上った。次に「先輩や上司などの社内の人間関係」(78.3%)、「仕事で必要なスキルの習得」(73.2%)と続いた。

photo ど入社後すぐにテレワークをする場合に不安なこと(学情調べ)

 調査は11月14〜30日にインターネットで実施。同社運営サイトの来訪者396人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.