不動産会社、顧客が重視するポイント 「実績」「人柄」を超えたのは?続く価格上昇

» 2024年02月15日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

【注目】ITmedia デジタル戦略EXPO 2024冬 開催中!

【注目講演】“ワンチーム”で挑むデジタル変革

【開催期間】2024年1月30日(火)〜2月25日(日)

【視聴】無料

【視聴方法】こちらより事前登録

【概要】生産性向上とその先のイノベーション創出を目指して各社が取り組むデジタル変革。しかし、デジタイゼーション止まりの現場、組織の理解不足に頭を抱える企業も少なくない。変革を阻む要因と解決策とは? デジタル変革の先進企業でその取り組みを先導するキーマンと、リーダーシップ育成やチームづくりに詳しい伊藤羊一氏をゲストに迎え語り合う。

 昨今、首都圏を中心に、不動産価格の上昇トレンドが続いている。歴史的な円安を背景に、海外の投資家が日本の不動産を購入する動きも活発化していると伝えられている。 

 不動産売買において、顧客は数ある不動産会社の中から自身に合った会社を選ぶ。顧客はどのような基準で不動産会社を選ぶのか。顧客の選択基準から見えてくる、不動産取引における成功要因とは――。不動産査定サービス「すまいステップ」などを運営するSpeee(東京都港区)が調査した。

photo 顧客はどのような基準で不動産会社を選ぶのか(ゲッティイメージズ)

不動産会社選びで重視する点「マンション」「戸建て」「土地」別で見ると……

 不動産の売却に際して、不動産会社選びで重視したことについて、トップは「査定額の高さ」(30.1%)となった。次に「不動産会社の実績」(22.4%)、「担当者の人柄」(22%)と続いた。

photo 不動産会社選びで重視したこと(Speee調べ)

 売却した不動産の種別で見ると、マンションを売却した人が重視した1位は「不動産会社の実績」で31.6%。2位は「査定額の高さ」(30.5%)、3位は「担当者の人柄」(17.9%)となった。マンションを売却した人は、不動産会社の実績を重視する傾向があるようだ。

photo 【マンション】不動産会社選びで重視したこと(Speee調べ)

 戸建てを売却した人は「査定額の高さ」が最多となり32.5%。次に「担当者の人柄」(24.1%)、「不動産会社の知名度」(18.1%)と続いた。戸建てを売却した人は、マンションや土地を売却した人と比べて、不動産会社の知名度を重視する傾向があった。

photo 【戸建て】不動産会社選びで重視したこと(Speee調べ)

 土地を売却した人で最も多かったのは「査定額の高さ」で27.2%。次に「担当者の人柄」(24.7%)、「不動産会社の実績」(21%)と続いた。

photo 【土地】不動産会社選びで重視したこと(Speee調べ)

 調査は2023年12月28日〜2024年1月11日にインターネットで実施。不動産売却を経験した20〜70代の男女259人(マンション売却経験者:95人、 戸建て売却経験者:83人、土地売却経験者:81人)から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.