「ビジネス+推し活」に使えるバッグが登場 アキバで観察して“見られない”カバンをつくった「次の駅まで」に読めるハナシ(1/2 ページ)

» 2024年02月29日 10時19分 公開
[土肥義則ITmedia]

 ビジネスバッグなどを扱っているエース(東京都渋谷区)がちょっとユニークなバッグを発売した。商品名は「バフェクト」(2月21日に発売)。ビジネスパーソンが通勤などに使えて、ライブやイベントなどの推し活にも使えて。カタメとヤワメのシーンで使えるバッグは、どのような特徴があるのか。

エースはバッグシリーズ「ace. バフェクト」発売(出典:エース)
3種類を用意

 バフェクトは3種類を展開していて、最も大きい「ボックスリュック」(2万7500円)のほかに、「かぶせショルダー」(2万5300円)、「ボディバッグ」(1万9800円)がある。例えば、ボックスリュックの場合、大きな特徴は2つある。

 1つは、緩衝材が入った収納スペースと伸び縮みするラバーテープがあること。仕事で使うときには、PCやタブレット端末のほかに、束ねたコードなどを収納できるようにした。推し活で使うときには、イベントなどで手にした“戦利品”を保護するクリアケースのほかに、ペンライトが入るようにした。

PCやタブレット端末を収納
クリアケースやペンライトなどを収納できる

 もう1つは、中身が見える透明素材のポケットを搭載したこと。仕事で使う際には見失いがちなモバイルバッテリーやイヤフォンなどを収納でき、推し活で使う際にはバッジやプロマイドなどを入れるスペースとなっている。

中身が見える透明素材のポケット

 このほかにも、ライブなどで床に置くことを想定して、汚れが拭き取りやすい「コーティング素材」を底面に採用。また、キーホルダーなどのグッズを装着できるリング形状のファスナーを設けた。推し活をするうえで、かゆいところに手が届く機能がたくさん搭載されているわけだが、なぜこのようなバッグを開発したのか。

 話は、3年ほど前にさかのぼる。エース社は2021年に、推し活女子に向けた通勤リュック「オタハピ」(1万5400円)を発売した。このカバンの特徴は、仕事と推し活のスペースを分けていること。仕事のときも、推し活のときにも使いたい――こうしたニーズをうまくすくったようだ。発売してからあっという間に完売して、追加生産に追われた。その後、機能を改良して、現在は第2弾を発売している。

 イベント会場などでオタハピのカバンを持っている女性が増えていき、X(旧Twitter)に「これいいなあ。欲しい」「男性用もつくって」といったコメントも。であれば男性版をつくろうとなって、「ビジネスと推し活」両方のシーンで使えるカバンの開発が進んでいった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.