あなたは何歳まで働く? 世帯年収別にみた実態老後の不安

» 2024年03月27日 09時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 Webメディア「ファイナンシャルフィールド」を運営するブレイク・フィールド(東京都千代田区)が、老後の投資に関する調査を実施した。20〜50代の働き世代は、将来いつまで働かうと考えているのだろうか。

photo あなたは何歳まで働く?定年後も働く?(出所:写真AC)

「働ける限り働く」と回答した人の世帯年収

 働き世代の約7割が「65歳を超えても働く必要がある」と考えていることが分かった。そのうち「働ける限り働く」と回答した人は26.4%、約3割は定年後も可能な限り働き続けなければならないと考えているようだ。

photo 何歳まで働こうと思うか(出所:プレスリリース、以下同)

 世帯年収別に「働ける限り働く」と回答した人の割合は「世帯年収300万円未満」が10.0%となり、最多の結果に。世帯年収が高くなるにつれて「働ける限り働く」と考える人の割合は減少傾向にある。

photo 世帯年収別「働ける限り」と回答した人の割合

 65歳になった際にもらえると考えている年金額(月額)について、51.9%が「10万円未満」と回答した。

photo 65歳になったときの年金は月額でいくらもらえると思うか

 将来のために始めたいと思っていること・始めていることについて、全年代すべてで1位は「日々の節約」だった。順位に差はあるものの「NISA」と「健康管理」がその後に続いた。

photo 将来のために始めたいと思っているころ・始めていること

 調査は2月1〜15日、全国の20〜60代の男女499人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.