マクドナルドの戦略はどうなの? 国内ハンバーガー業界を分析ビジネスフレームワークの教科書(6/6 ページ)

» 2024年03月28日 08時15分 公開
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

競争地位別分析:フォロワー

ビジネスフレームワークの教科書 アイデア創出・市場分析・企画提案・改善の手法 55』( 安岡寛道、富樫佳織、伊藤智久、小片隆久/SBクリエイティブ)

 ハンバーガー市場でのフォロワーは、マクドナルドと同様に好立地での多店舗展開を行っているロッテリアやファーストキッチンです。

 フォロワーの戦略は、業界トップであるマクドナルドにあえて挑まず、顧客ターゲットやメニューのラインアップ、価格帯をリーダーとほぼ同一にすることで開発コストを下げて生存を図ることです。

 フォロワーの生存戦略として、独自性の高い製品やサービスの開発によってリーダーフォロワーの生存戦略として、独自性の高い製品やサービスの開発によってリーダーとの差別化を図る必要があるとの差別化を図る必要があるといわれますが、開発投資コストが収益増に見合うかは慎重に検討する必要があるでしょう。

 このように、2つのフレームワークを使って分析をすることで、自社の市場範囲や競合に対する独自性の在り方や、さらには、データに基づいた質的・量的経営資源による市場でのポジションを可視化できるため、ビジネスを行ううえで何に集中すべきかが明確になります。

参考文献・参照資料

M・E・ポーター 著、土岐坤・服部照夫・中辻万治安 翻訳『競争の戦略』ダイヤモンド社、1995年

フィリップ・コトラー , ケビン・レーン・ケラー 著、恩蔵直人 監修、月谷真紀 翻訳『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版』丸善出版、2014年


著者プロフィール:

安岡寛道

 明星大学 経営学部 教授, Ph.D.、中小企業診断士。 慶應義塾大学卒業〜同大学院SDM研究科修了・博士(SDM学/総合社会文化)。 野村総合研究所(NRI)入社後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)、Arthur Andersen(現PwCコンサルティング)を経て、NRI再入社。 同社を再度退社後、現職。安岡経営コンサルティング事務所代表などを兼務。

富樫佳織

京都精華大学 メディア表現学部 准教授。早稲田大学商学研究科修了(MBA)。NHK(日本放送教会)、放送作家、WOWOWでのプロデューサーを経て2021年から現職。専門は、ビジネスモデル、プラットフォーム戦略、コンテンツビジネス。 著書に『この一冊で全部わかる ビジネスモデル』『文系学生のための企業研究』等。 メディア企業やコンテンツ企業の事業アドバイザー、コンサルティングを務め、ファン・コミュニティ形成や、UX戦略を取り込んだビジネスモデル検討、施策を行っている。

伊藤智久

 明星大学 経営学部 准教授、日本MITベンチャーフォーラム理事。 東京大学大学院修了後、野村総合研究所で国内外の企業や公的機関の経営コンサルティングに従事。本業の傍ら、滋賀大学ビジネスイノベーションスクールを立ち上げ、スクール長としてアントレプレナーシップ教育に従事。その後、大学教員に転身し、大学で研究と教育に取り組みながら、日本MITベンチャーフォーラムの理事として起業家メンタリングの活動に従事。企業の経営顧問や経営コンサルティング、各種のセミナー講師業にも従事。

小片隆久

 日本電通株式会社所属、ネットワークエンジニア。 入社後は顧客向けネットワーク構築を行うエンジニアとして経験を積んだのち、社内ベンチャー制度に応募して新規ビジネスモデルの考案・創出を担当する。本書でも紹介しているさまざまなビジネスフレームワークを活用した新規アイデア・コンセプト創出を得意とする。現在はネットワークエンジニアに復帰し、顧客の課題解決に従事している。猫派。


前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.