4月29日に東京・有明アリーナで開催された格闘技イベント「Yogibo presents RIZIN.46」終了後、同イベントを主催するドリームファクトリーワールドワイド(東京都港区)の榊原信行CEO(榊は正確にはきへんに神)は、大会を総括した。
榊原CEOはITmedia ビジネスオンラインが実施したインタビューの中で「朝倉未来と平本蓮が闘う『Yogibo presents 超RIZIN.3』(7月28日開催)では『Yogibo presents THE MATCH 2022』の視聴者数の50万件を超えたい」と話した。
「(2023年の大みそかの)『にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45』のペイ・パー・ビュー(PPV、有料コンテンツに料金を支払って視聴するシステム)の視聴数は30万件を超え、最近でも平均で10万件を超える規模になってきている。確かに日本で50万件見られるのはすごいこと。ただ世界で戦っていくためには100万件、200万件見てもらえる市場を作っていかないといけない」(榊原CEO)
格闘技ビジネスにとどまらず日本の興行史に残る記録となったTHE MATCH 2022。2022年6月に東京ドームで武尊と那須川天心が闘い、5万6399人を動員した。放映権を獲得したインターネットテレビ局「ABEMA」を運営するサイバーエージェントの藤井琢倫執行役員は「50万人以上の方にABEMAペイ・パー・ビューを購入していただいた。私の知っている限りでは、日本の格闘技史上、最も多くの皆さまに楽しんでいただけた」と明かしている。
超RIZIN.3では、本当にその記録を超えられるのだろうか。RIZIN榊原CEOに戦略を聞いた。
「今回の大会も、次の6月の大会も超RIZIN.3に向けたプロモーションにつなげていきます。点と点をどう線にしてつなげていけるか。これが課題ですね」
「THE MATCHの視聴数を超えるために何が必要だと思うか?」という質問に、こう返した榊原CEO。
「ただ、こればっかりは、いくら広告宣伝をしたとしても興味がわかなければ誰も見ません。どれだけ視聴者が『これは見なきゃいけない』と思うような仕掛けを作っていけるかが肝だと考えています。ポイントはソフトの出し方やタイミング、どうメークアップするか。この辺りですね」
4月29日のRIZIN.46開催直前には、チャンネル登録者数が114万人を超えるRIZIN FIGHTING FEDERATION公式YouTubeチャンネルに加え、ABEMAやU-NEXTなどの各プラットフォームが、出場選手に密着したドキュメンタリー放送をYouTubeで公開。リングに立つまでの裏側を見せることでストーリー性を喚起し、視聴者が「見たい」と思えるような熱を作っていった。このように各プラットフォームも視聴者へのPRに余念がない。それだけRIZINが強いコンテンツだということだ。
THE MATCHで、ABEMAは一般チケットの価格を5500円に設定していた。50万件以上ということだから単純計算すれば25億円以上の売り上げがあったとみられる。その後もRIZINは「平均で10万件」(榊原CEO)の売り上げがあったと考えると、PPV単価が5000円程度としても、大会を開くたびに約5億円の収入があるということだ。日本のエンタメで、毎回5億円の収入を上げるコンテンツがどれだけあるだろう。
ただ、THE MATCHの50万件という数字をクリアするにあたって榊原CEOは「朝倉未来VS.平本蓮の1試合だけで勝負ができるとは思っていない」とも明かす。
「まだ3カ月ありますから、どれだけ視聴者をワクワクさせられるかを考えていきたい。この試合を、いかにしてスペシャルなものにできるか。今日は言いませんが、そこにはいろんなアイデアがあります。『まさか』と思うような(メインイベントの前の)アンダーカードをどれだけたくさん積み重ねられるか。僕らなりに自信のあるカードがあるので(根拠があって)『50万件を超える』と発言しています。今日も会場で(朝倉)未来とも、その辺のすり合わせは十分にできました」
7月28日までの約3カ月間、RIZINがどのようなメディア戦略を仕掛けてくるか。
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