Metaの決済事業、2024年に実を結ぶか……アナリストの見解は?Payments Dive

» 2024年05月14日 08時30分 公開
[James PothenPayments Dive]
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 みずほ証券のアナリストによると、Meta Platformsは、Amazonとの取引をはじめとして決済事業に投資しており、これは2024年にソーシャルメディア・アウトレットの領域に成果をもたらす可能性があるという。

MetaとAmazon、巨大企業同士の提携

 アナリストは2024年3月17日の投資家向けメモで、Metaについて、2023年と比較して2024年に20%の収益成長を予測しており、その成長に貢献する可能性のある決済事業について言及した。彼らの分析の一部には、Amazonのチェックアウト体験をMetaのソーシャルメディアプラットフォームの広告に組み込む試みも含まれている(注1)。2つの巨大企業が提携により目指すものは……?

 2024年3月17日の投資家向けメモには、次のようにも記載されている。

 「私たちは、世界最大のeコマース企業にアプリ内での購入機能が統合されることは、ソーシャルメディアを取引プラットフォームに変える転換点になると考えている」

 みずほ証券のメモによると、Facebook Shopsと呼ばれるMetaのアプリ内eコマース事業は、これまで米国でのみ提供されており、第4四半期には年間換算で20億ドルの売り上げを実現している。アナリストによると、これは、成長の迅速化が期待される国際的な展開の前段階の話だという。

 アナリストは、次のように述べている。

 「私たちは、アプリ内での購入のためのAmazonとの提携が、ソーシャルメディアを商業エンジンに変える転換点になると信じている。これにより、小売業のメディアで使われている資金が、Metaのプラットフォームに流入するだろう。私たちが確認したところ、Metaは、リアルタイムの在庫状況や価格、プライム会員が利用した支払いをはじめとするAmazonが求める高い条件を満たすためのユーザーイインターフェースをテストしている」

(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 Metaのソーシャルメディア・プラットフォームであるFacebookが発表した直近の決算発表によると(注2)、2023年末時点で世界中で約30億の月間アクティブユーザーを有していた。

 テクノロジーニュースアウトレットであるTechCrunchの報道によると(注3)、カリフォルニア州メンローパークに本社を置くMetaと、ワシントン州シアトルに本社を置くAmazonとの提携のニュースは2023年11月に初めて報じられた。

 この提携について質問されたAmazonの広報担当者は、同社が2023年に発表した声明を電子メールで送付する形で、次のように回答した。

 「顧客はソーシャルメディアのアプリから離れることなく、Amazonに表示されるFacebookやInstagramの広告で買い物をしたり、Amazonでチェックアウトしたりできるようになる」

 MetaとAmazonの提携に加え、みずほ証券のアナリストは、約20億人のユーザーを持つMetaのメッセージアプリであるWhatsAppを、将来の収益拡大のための重要な機会だと指摘した。また、アナリストによるメモでは、WhatsAppの全ユーザーの約30%を占めるインドが期待の市場として挙げられている。

 メモには、次の記載がある。

 「WhatsAppにおける最大の市場であるインドで、MetaはPayUおよびRazorpayと提携し、カードやオンラインバンキングでの支払いをサポートするようになった。WhatsApp最大のユーザーベースにおける決済サポートの強化は、より多くのユーザーがWhatsAppで買い物をし、より多くの企業がWhatsAppを利用するようになるため、収益を押し上げる可能性がある」

 Metaの決済に関するパートナーシップの取り組みは、この分野への参入で経験したさまざまな失敗に続くものだ。同社はFacebook上でライブショッピング機能の実験を行ったが(注4)、2年前にそのプロジェクトを中止した。また、2019年にはLibraプロジェクト(後にDiem Associationの取り組みと呼ばれる)で暗号通貨の世界に参入しようとしたが(注5)、議員からの反発に遭い、2022年にプロジェクトを中止した。Metaはまた、2021年にデジタルウォレットサービス「Novi」を立ち上げようとしたが(注6)、この取り組みは1年後に頓挫した。

 MetaはAmazonとの提携に関する質問には、すぐに回答しなかった。

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