「クラウドゲーミング」の普及も注目すべき点だろう。クラウドゲーミングとは、ゲームをクラウド上で処理し、映像としてユーザーのゲーム画面にストリーミングする方式のこと。個々のゲーム機で行う処理はコントローラーからの入力と映像投影程度で済み、画像レンダリングなど高負荷の処理はサーバー側に任せられる。
要求スペックが上昇している昨今、ゲーム機のみで処理を行うのはコスト面で限界がある。クラウドゲーミングによってゲーム機本体の価格を抑えられる点は魅力的だ。
ただし、クラウドゲーミングを十分に楽しむには高速低遅延なインターネット回線が必要となる。日本や北米は光ファイバー回線や5G回線の普及率が比較的高いが、欧州をはじめ他の国・地域はそうではない。そのため、任天堂が強みを持つライトゲーマー層にアプローチできない可能性がある。
次世代機がクラウドゲーミング前提となることは考えにくい。ただし「PlayStation Plus」のような付帯的なサブスクサービス、あるいは特定タイトルや一部の機能に絞り、クラウドゲーミングを用いることは考えられる。
“インバウン丼”と呼ばないで――1杯1万円超の海鮮丼が話題の豊洲「千客万来」、運営企業が漏らした本音
『原神』爆発的ヒットの要因は、「無課金勢」を見捨てない設計にある
なぜ、JR東は「銀行化」するのか? 運賃4割引きなど、破格の特典も懐が痛まないワケ
『キャプテン翼』が連載終了 その功績と“機会損失”を振り返る
鳥山明はその生涯で何を成し遂げたのか ドラゴンボールが果たしたある「機能」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング