なぜ、新入社員のときは必要なビジネススキル・知識の習得が難しかったのか。最も多い回答は「どのような手段で習得すればよいか分からなかった」で60.0%。次いで「何のビジネススキル・知識が不足しているか分からなかった」(53.9%)となった。
ビジネススキル・知識の習得で良かった方法は「書籍、動画、音声コンテンツなどでビジネススキル、知識を学ぶ」が最も多く35.2%。以降は「ビジネス研修・スクールなどの講座を受講する」(29.7%)、「セミナー勉強会などへの参加をする」(23.0%)と続いた。
新入社員時代を振り返って楽しかったこと、良かったことの1位は「仕事でできることが増えたこと」で43.0%、2位は「人として成長できたこと」(41.8%)、3位は「仕事を通じて、視野が広がったこと」(40.6%)となった。
調査は、4月3〜4日にインターネットで実施。ホワイトカラーの職種に就く会社員で社会人歴5〜10年目の20〜30代男女843人から回答を得た。
日本人はなぜこれほどまでに「学ばない」のか 背景にある7つのバイアス
窓際でゲームざんまい……働かない高給取り「ウィンドウズ2000」が存在するワケ
2カ月は「働かずに勉強に専念」 KDDI流・本気のDX人材育成法
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
時短勤務や週休3日が「働く母」を苦しめるワケ 働き方改革の隠れた代償Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング