会社のSNSが読まれない……ChatGPTで改善する方法は?その悩み、生成AIが解決(2/3 ページ)

» 2024年07月26日 07時00分 公開
[酒井麻里子ITmedia]

効果的な投稿スケジュールを聞いてみる

 続いて、出力された指標をもとに、毎日の具体的な投稿計画を立てていきたい。費用や手間のかかる投稿を毎日行うのは困難なので、「費用」と「制作の手間」の指標が低い投稿を1日1回行い、費用や手間がかかっても高い効果が期待できる投稿を週1回行うことにする。

プロンプト

「費用」および「制作の手間」の指標が低い投稿を日常投稿として1日1回行い、「費用」や「制作の手間」の指標が高くても「期待できる効果の高さ」が大きいものを週1回のスペシャル投稿として制作・投稿したいと思っています。

上記のアイデアを日常投稿とスペシャル投稿に分け、1週間の投稿スケジュールを出力してください。

 すると、次のように先に出力されたアイデアが「日常投稿」と「スペシャル投稿」に分類された。加えて、日常投稿の曜日ごとの投稿スケジュールおよび、スペシャル投稿の週ごとの投稿内容も提案されている。

回答

以下の評価を基に、「費用」および「制作の手間」の指標が低い投稿を日常投稿、「期待できる効果の高さ」が大きいものを週1回のスペシャル投稿として、1週間の投稿スケジュールを作成しました。

日常投稿

1. アンケートや投票

2. ユーザーの声を紹介

3. フォローアップ記事

4. ターゲット層のニーズに応じた投稿

5. 業界別のアプローチ

6. シリーズ投稿

スペシャル投稿

1. エキスパートインタビュー

2. 実際のビジネスケースの紹介

3. ライブ配信やウェビナー

4. インフォグラフィックス

(中略)

1週間の投稿スケジュール

日付 投稿タイプ アイデア
月曜日 日常投稿 アンケートや投票
火曜日 日常投稿 ユーザーの声を紹介
水曜日 日常投稿 フォローアップ記事
木曜日 日常投稿 ターゲット層のニーズに応じた投稿
金曜日 日常投稿 業界別のアプローチ
土曜日 日常投稿 シリーズ投稿
日曜日 スペシャル投稿 短い動画

スペシャル投稿のローテーション

毎週日曜日に異なるスペシャル投稿をローテーションで実施します。以下の順で4週間サイクルを例示します:

1週目

  • 日曜日:短い動画

2週目

  • 日曜日:エキスパートインタビュー

3週目

  • 日曜日:実際のビジネスケースの紹介

4週目

  • 日曜日:ライブ配信やウェビナー

5週目以降

  • 日曜日:その他のスペシャル投稿(インフォグラフィックス、コンテストやチャレンジ、インフルエンサーとのコラボ、企業やスタートアップとのパートナーシップ)

このスケジュールを基に、毎日の投稿を計画し、週に一度のスペシャル投稿でフォロワーの関心を引き続けることができます。

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