会社のSNSが読まれない……ChatGPTで改善する方法は?その悩み、生成AIが解決(1/3 ページ)

» 2024年07月26日 07時00分 公開
[酒井麻里子ITmedia]

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生成AIでデジタル戦略はこう変わる AI研究者が語る「一歩先の未来」

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【概要】元・東京大学松尾研究室、今井翔太氏が登壇。
生成AIは人類史上最大級の技術革命である。ただし現状、生成AI技術のあまりの発展の速さは、むしろ企業での活用を妨げている感すらある。AI研究者の視点から語る、生成AI×デジタル戦略の未来とは――。

連載:その悩み、生成AIが解決

アイデアが浮かばない、こんな無駄な作業なくしたい――。ビジネスパーソンを悩ませる日々のさまざまな困りごと、ChatGPTに聞いてみませんか? ITジャーナリストの酒井麻里子氏がプロンプトの書き方を伝授する。

Q.会社のSNS運用の方向性が定まらず迷っています。多くの人に見てもらえる投稿をするために、ChatGPTに力になってもらうことはできますか?

 SNSをビジネスで利用する場合、対象とする人たちに投稿を見てもらい、多くの反応を得ることが重要になる。とはいえ、似たような投稿をするアカウントがひしめくなかで、思うような結果につながらずに悩んでいる運用担当者も多いのではないだろうか。

 そこで今回は、X(旧Twitter)の運用についてChatGPTに相談し、投稿の方向性や日々の投稿スケジュールを考えてみた。

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企業のSNS運用でChatGPTはどう生かせる? 写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

インプレッションを伸ばしたい プロンプトの書き方

 まずはアカウント全体の方向性として、どのような投稿を行うべきかを相談しよう。プロンプトには「どんな情報を発信しているのか」「誰を対象にしているのか」「現在はどんな投稿をしているのか」「どんな悩みを抱えているのか」を具体的に盛り込むとよい。さっそくプロンプトを見ていこう。

プロンプト

20〜40代のビジネスパーソンに向けて、最新テクノロジーについての情報を発信しています。現在は、AIやXR、スマホの新機能などについての情報を投稿していますが、インプレッションがあまり伸びません。

他のアカウントとの差別化を図りつつ、インプレッションを伸ばすにはどのような投稿をすればいいですか?

 すると、以下のように具体的な投稿のアイデアが箇条書きで出力された。アンケートのようにすぐに取り組めそうなものから、専門家へのインタビューのようにやや手間のかかるものまで幅広く挙列されている。

回答

インプレッションを伸ばし、他のアカウントとの差別化を図るためには、以下のような戦略を考えることが重要です。

1. 独自の視点を提供する

  • エキスパートインタビュー:業界の専門家や著名な技術者とのインタビューを通じて、最新技術の具体的な応用や未来展望について語ってもらう。
  • 実際のビジネスケース:AIやXR、スマホの新機能が実際のビジネスシーンでどのように活用されているのか、具体的な事例を紹介する。

2. インタラクティブなコンテンツを増やす

  • ライブ配信やウェビナー:リアルタイムで視聴者と交流し、質問に答えることで信頼感を高める。
  • アンケートや投票:フォロワーに対して意見を募り、双方向のコミュニケーションを促進する。

3. 視覚的に魅力的なコンテンツ

  • インフォグラフィックス:複雑な技術情報を視覚的に分かりやすくまとめた図解を提供する。
  • 短い動画:技術のデモンストレーションや新機能の紹介を行う短い動画を作成する。

(中略)

これらの戦略を組み合わせることで、フォロワーの関心を引き、他のアカウントとの差別化を図りながら、インプレッションを増やすことができるでしょう。

 続いて、実際に取り組むにあたってのハードルの高さを可視化するために、出力されたアイデアに対して「費用」「制作の手間」「期待できる効果の高さ」の3つの指標で評価をつけていく。

プロンプト

それぞれのアイデアについて「費用」「制作の手間」「期待できる効果の高さ」を5段階で評価してテーブルにまとめてください。

回答

 それぞれのアイデアについて、3つの指標が表形式にまとめて出力された。アイデアだけが挙列されていた状態に比べると、実際に投稿するにあたってのイメージを描きやすくなってきた。

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