スノーピークは今やキャンプをしない人たちにも知られており、ファンの多い企業であると感じます。そのためスノーピークの少数株主の中には、ファンとして応援してくれている個人投資家、いわゆる「ファン株主」もかなり多かったと推察します。
そうした少数株主に配慮したという姿勢は示しつつも、結局はきちんとした対話をすることなくMBOを行い、株式の非公開化を行ったことで、結果的には少数株主がないがしろにされてしまったように思えて残念でした。
きちんと少数株主と対話を行い、株式を長期保有するファンになってもらう。そして、企業価値を向上させることで、精神面でも経済面でも喜びを分かち合えたのではないかと思います。
株式を非公開化させることで、スノーピークには消費者以外の声は届かなくなります。昭和の有名なデュエット曲「別れても好きな人」のように、後々にスノーピーク側が少数株主などの多様な人々が恋しくならないことを祈るばかりです。
カタリスト投資顧問株式会社 取締役共同社長/ポートフォリオ・マネージャー
草刈 貴弘
大学卒業後、舞台役者などを経て2007年にSBIリアルマーケティングに入社。2008年にさわかみ投信に転じ、顧客対応部門、バックオフィスの責任者、アナリスト、ファンドマネージャーを経験し、2013年に最高投資責任者、運用調査部長、2015年取締役最高投資責任者に就任。2023年3月に現職のカタリスト投資顧問に入社し、同年6月に取締役共同社長に就任。
投資先企業の企業価値向上に直接寄与することで、日本企業の成長と資本市場の活性化と、個人投資家の財産づくりを両立することを志向する。ファンダメンタル分析を基にしたバリュー投資を軸に、持続的成長の転換点を探るのをモットーとする。現在、朝日インテック社外取締役。東洋大学理工学部卒。
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