なぜUNICORN PoPo社は企画を考え、ビジネスコンテストに参加したのか。理由を取材したところ、社長の永野天実さんがまだ大学生だったころの話にさかのぼる(まだ会社は創業していない)。スイーツづくりに興味がある永野さんは、「ぽぽてんスイーツ」のアカウントで動画などを発信。YouTube、Instagram、TikTokの総フォロワーは65万人を超えるほどの人気インフルエンサーである。
「もっとスイーツのことを知りたい」「外国で学びたい」という思いがあって、海外への留学を考えていた。しかし、資金が足りない。ビジネスコンテストで表彰されれば、その賞金で海外に行けるのではないかと考え、参加することに。
ユニコーンラボの仕組みを考えたきっかけは、自身の幼少期の体験がある。子どものころにお小遣いをもらっていなかった永野さんは、代わりにケーキなどをつくって、それを家族に「売って」いたという。「おばあちゃんは入れ歯をしていたので、柔らかいお菓子をつくって販売していました。お母さんはチョコが好きなので、チョコのお菓子を売っていました」(永野さん)
家族の好みを考えながらマーケティングを学び、売り上げを管理する。そして、次のスイーツをつくるために、材料を仕入れる。こうした自身の体験を具現化するには、どうすればいいのか。栽培キットとアプリを使えば、子どもを中心にした「家庭内経済圏」が生まれるのではないかと考え、この仕組みを生み出したそうだ。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング