“閉店ドミノ”の「ドミノ・ピザ」が、さらに「苦戦」しそうなワケスピン経済の歩き方(4/7 ページ)

» 2024年08月28日 05時00分 公開
[窪田順生ITmedia]

大手コンビニが「宅配ピザ」に参入

 それは、セブン-イレブンだ。

 ご存じの方も多いだろうが、セブンが「宅配ピザ」に参入する。

2024年8月から焼きたてピザの宅配サービスを開始するセブン-イレブン(出典:ゲッティイメージズ)

 といっても、店内でイチからピザ生地をこねたりするわけではなく、冷凍のピザをオーブンで焼いて宅配するというもの。今のところピザは2種類で「マルゲリータ」(780円)と「照り焼きチキン」(880円)。

セブンが宅配する「マルゲリータ」(事業説明会で編集部撮影、以下同)
セブンが宅配する「照り焼きチキン」

 7月に首都圏の一部店舗でテストをしていたが、九州・北海道エリアへと拡大。8月から約200店舗規模に拡大していくという。

 この「コンビニで焼いたピザを届けます」というサービスは、セブンの商品を最短20分で自宅に届ける「7NOW」の一環となる。「宅配ピザ」というインパクトの強い商品を押し出すことで「7NOW」の認知度向上・利用者拡大を目指していくようだ。

 ドミノ・ピザにとって、このセブンピザはかなりの脅威になると思っている。今回、ドミノ・ピザが「積極的に出店したけれど結局、不採算になってしまったエリア」の客を根こそぎ奪われてしまう恐れがあるからだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR