温浴施設やショッピングモールなどで見かける、100円を何枚か入れると利用できるマッサージチェア。実はコロナ明けから需要が急速に増えているという。
「コロナ禍で売り上げが一度落ち込んだものの、2023年から売り上げが急回復し、過去最高を塗り替えた」と話すのは、業務用マッサージチェア「あんま王」シリーズの開発・卸売りを手掛ける日本メディックの城田充晴社長だ。
同社の売上高はコロナ禍前まで7〜8億円を推移していたが、2023年に入り12億7200万円と大幅に増収。2024年8月末時点の売り上げも前年同期比119%で進捗しており、前年をさらに上回るペースだ。
日本メディックが開発した「あんま王4」は、「無重力」感覚をうたうリクライニング機能を備えたマッサージチェア。利用者を覆うフルフェースフードでプライベート空間を確保しており、これが特徴的な外観をもたらしている。末端価格は58万800円だ。
利用料金は設置している施設が設定しており、12分間の使用で300円程度が一般的。売り上げは設置施設と、「オペレーター」と呼ばれる、マッサージチェアの仕入れ、設置施設への営業、メンテナンスなどを手掛ける企業とで分け合う。オペレーターにとっては稼働による“利回り”で仕入れコストを回収する、投資商材のような位置付けだ。
施設がマッサージチェアを導入する主な目的はデッドスペースの活用だ。例えばショッピングモールの場合、渡り廊下など売り場をつくりにくかった空間に導入することで、新たな収益源を確保できる。
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