東海地方を中心にスーパー「アピタ」や「ピアゴ」を展開するユニー(愛知県稲沢市)が、ユニークな値下げ施策を行っている。一般的に、販売する側が値下げする商品や価格を決めるが、ユニーは従業員が「値下げしてほしい商品」を投票。その結果から、値下げする商品や価格を決めている。こうした施策を実施する経緯や反響について、ユニーの販促企画部担当者に話を聞いた。
ユニーでは同施策を「価格総選挙」と呼び、これまでに4月、7月、9月の計3回行っている。従業員は自身の働く店舗で値下げしてほしい商品を最大3点選び、希望の価格と合わせてPCかスマートフォンのアンケートフォームから投票する。投票期間は2週間で、対象商品は食品(総菜と生鮮食品を除く)と日用消耗品だ。
4月に行った1回目の価格総選挙は、約2.3万人の従業員を対象に実施。2回目以降は、パートとアルバイト従業員だけが投票できるようにした。担当者は投票者を絞った理由について「パートとアルバイト従業員は、店舗の商圏で生活するお客さまでもある。近所のさまざまなスーパーを見ている彼ら・彼女らが持っている『他の店の方が安い』などの情報を投票結果に反映させることで、周囲の競合他社との価格競争に勝つことができる」と説明する。
投票時には、PCやスマートフォンの操作が苦手な人もいたため、投票箱を設置したり、社員が代理で入力したりと工夫した店舗もあったという。
「想定以上の手ごたえ」 イオンリテールが「値引き」をAIに任せて分かった意外なこと
セブン、399円弁当を348円に思い切って値下げ 高まる節約志向に「うれしい値!」で対応 狙うは客数増
「値下げで過去最高益」のイオンが、賃金を上げなければ非常にマズいワケ
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング