アイデアが浮かばない、こんな無駄な作業なくしたい――。ビジネスパーソンを悩ませる日々のさまざまな困りごと、ChatGPTに聞いてみませんか? ITジャーナリストの酒井麻里子氏がプロンプトの書き方を伝授する。
Q.カスタマーサポートの対応後に、顧客から予想外にネガティブなフィードバックを受けることがあります。どこに不満があったのか具体的に探ることはできますか?
9月にリリースされた「OpenAI o1」は、“複雑なタスクの推論”に強みをもつとされるモデル。現在はChatGPTの有料プランユーザー向けにプレビューが提供され、難解な数学の問題を解いたり、複雑なコードを理解したりできる点が注目されている。
しかし、一般のビジネスパーソンは使いどころに迷うかもしれない。
このモデルの「じっくり考えて答えを出す」という特徴を生かすことで、チャットなどの文章から相手の感情を推測するといったことも可能だ。
今回は「カスタマーサポートにチャットで対応し、顧客の困りごとは解決できたものの、アンケートの評価が良くなかった」という状況を想定し、チャットの履歴から顧客の不満がどこにあったのかを探ってみる。
ITジャーナリスト/ライター。生成AIやXR、メタバースなどの新しいテクノロジーを中心に取材。その他、技術解説やスマホ・ガジェットなどのレビューも。著書に『趣味のChatGPT』(理工図書)、『先読み!IT×ビジネス講座ChatGPT』(共著・インプレス)など。Yahoo!ニュース公式コメンテーター。株式会社ウレルブン代表。XRと最新テクノロジーのWEBマガジン「TechComm-R」運営。
ChatGPTの画面左上のモデル選択で「o1-preview」を選んでから、以下のプロンプトを記載し、続けてチャットの履歴を貼り付ける。その際、チャットの個人情報や機密情報に関わる部分は、必ず削除したり伏せ字に置き換えたりするよう注意しよう。
【プロンプト】
以下はカスタマーサポートと顧客とのチャットでのやり取りです。問題が解決したにもかかわらず、チャット終了後のアンケートでは「やや不満」との回答でした。顧客が不満を感じた要因はどこにあると思いますか? それぞれのやり取りに対する「顧客の本音」を推測してください。
----------
顧客:こんにちは。Web会議用マイク付きスピーカー「XXX-01」を購入したのですが、無線でPCに接続できなくて困っています。
サポート:なるほど。PCのBluetoothはオンになっていますか?
顧客:たぶんオンになっていると思いますが、確認の仕方が分かりません。
サポート:まず、PCの画面の右下にある通知領域を見て、Bluetoothアイコンが表示されているか確認してください。もしアイコンがあれば、クリックして設定を開いてください。
(中略)
顧客: 見つかりました。これでいいのかな……? 接続できたような気がします。
サポート: それはよかったです! 何か他にお困りのことがあれば、いつでもお知らせください。
以下に示す出力された回答では、それぞれの発言の下に「本音」が記載されている。こうして可視化すると、顧客の理解のペースを十分に考慮せずにサポートを進めてしまっていた可能性が浮かんでくる。
【回答】
1.顧客:こんにちは。Web会議用マイク付きスピーカー「XXX-01」を購入したのですが、無線でPCに接続できなくて困っています。
2.サポート:なるほど。PCのBluetoothはオンになっていますか?
3.顧客:たぶんオンになっていると思いますが、確認の仕方が分かりません。
4.サポート:まず、PCの画面の右下にある通知領域を見て、Bluetoothアイコンが表示されているか確認してください。もしアイコンがあれば、クリックして設定を開いてください。
5.顧客:アイコンは見当たりません。どうしたらいいですか?
6.サポート:それでは、Bluetoothが有効になっていない可能性があります。設定を開くために、スタートメニューをクリックし、「設定」を選択してください。その中に「デバイス」という項目があるはずです。
7.顧客:はい、「設定」に入りました。「デバイス」を見つけました。
8.サポート:そこをクリックすると、「Bluetoothとその他のデバイス」という項目があると思います。そこをクリックして、Bluetoothが「オン」になっているか確認してください。
(中略)
9.サポート: それはよかったです!何か他にお困りのことがあれば、いつでもお知らせください。
なお、汎用モデルのGPT-4oを使った場合、出力されるのはチャットのやり取り全体に対するフィードバックのみとなる。個別の会話対して考察し、どこに問題があったのかを探ることができるのは、時間をかけてじっくり考えるo1モデルならではの強みだ。
さらば文字起こし! 生成AIで「議事録作成」をラクにするポイントは?
テキストから一瞬で図解を生成 「Napkin AI」はどれくらい使えるのか?
GPT-4oは無料でどこまで使える? 検証して分かったこと
超時短! GPTsでプレゼン資料を作る方法【前編】
GPTsでスライド作成 パワポのデータ出力手順は?【後編】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング