1級FP技能士・FP技能士センター正会員。中央大学卒業後、フィンテックベンチャーにて証券会社の設立や事業会社向けサービス構築を手掛けたのち、2022年4月に広告枠のマーケットプレースを展開するカンバンクラウド株式会社を設立。CEOとしてビジネスモデル構築や財務などを手掛ける。Twitterはこちら
“性善説”に基づいて設計されたCtoCサービスは、ここ数年で日本の消費者に大きな影響を与えてきた。
LUUPが展開する電動キックボードシェア、タイミーのようなスポットバイトマッチングサービス、メルカリを始めとするフリマアプリなどは、その代表例である。
これらのサービスは、利用者の自由度を最大限に高め、手軽さや利便性を提供することで人気を博してきた。
しかし、最近ではそれぞれのサービスでトラブルや問題行為が目立ち始め、「性善説モデル」の限界が浮き彫りになっている。
LUUP、タイミー、メルカリ、の3つのサービスが直面している課題を具体的に掘り下げ、性善説サービスが抱える根本的な問題を明らかにしたい。
メルカリとリクルートはタイミーの牙城を崩せない、これだけの理由
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