八千代店のスタートを皮切りに「『北九州の資さん』から『日本全国の資さん』を目指す」と意気込みを見せる崎田会長。全国展開を目指すにあたり、すかいらーくHDは資さんうどんをどのように位置付けているのか。
ガスト・バーミヤン・ジョナサン・しゃぶ葉など20を超えるブランドを抱えるすかいらーくHDだが「ファミリーで日常使いできる、客単価1000円未満のブランドは少ない」と崎田会長は話す。実際に同社が「低単価」として位置付けているのは、20以上のブランドのうち、八郎そば・から好し・とんから亭の3ブランドにとどまる。
「さまざまなコストが上がっていく中で、どうしても低価格帯のブランドが少なくなってきた。資さんでは、1000円未満の価格帯でしっかりとニーズをつかみ、店舗を拡大していきたい」(崎田氏)。グループの規模を生かし、食材の調達・加工・輸送を自社完結させることで、低価格帯を維持していくという。
ローカルチェーンとして親しまれてきた資さんうどんだが、大規模グループの下でどのように変化していくのか。
崎田氏は「店舗を広げていくので『変わるもの』もあると思うが、『変えないもの』もある。特に48年間愛されてきた旗艦商品の味は、変えてはならないと思っている」と話す。水質の違いなども踏まえてレシピは調整し、賃料などの違いから価格は上げているものの、基本的には「北九州の味」をそのまま提供したい考えだ。
関東に進出するにあたって、資さんうどんは東京・神田にポップアップレストランをオープン(7月13〜15日)。用意した「1日400食」が完売したことを受け、大井裕之COOも「味に関してはそのままで勝負していきたい」と意気込む。
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