日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ユニクロが注力する機能性中綿「PUFFTECH(パフテック)」シリーズが好調だ。10月から秋冬シーズンに向けた新作を投入しており、担当者に聞くと売り上げに関する数字は明かせないとしつつ、「おかげさまで好調のため、色やサイズによっては現在ないものもある」という。
同シリーズで最も売れている商品は何か。担当者によると1位は「パフテックコンパクトベスト(ウイメンズ)」(3990円)、2位は「パフテックパーカ」(6990円)、3位は「パフテックパーカ(ウイメンズ)」(6990円)だという。
顧客に評価されている点として「軽くて暖かい」「手洗い可能」「綿抜けしない」などの要素があるという。「ダウンではできないデザイン性の高いキルトも評価されているポイントです」(担当者)
パフテックは、ユニクロが東レと共同開発した中綿を使用した商品。天然の羽毛の構造を化学繊維で模し、多くの空気を含んだ層を生み出すことにより、高い断熱効果と保温性を実現したという。
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ファミマのスウェットに新色 米国「カレッジカラー」から着想
ファミマ、麻布台ヒルズ店で「服」が爆売れ コンビニならではの強みとは
無印良品で「脇に縫い目のない」パジャマが売れるワケ
「衣類破棄がそもそも存在しないビジネスを」 アパレルテック企業が見出した意外な販路Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング