ローソンが12月10日に発売した、化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」の福袋が好調だ。従来は新店開業時のキャンペーンなどを除き、福袋を販売してこなかったローソンだが、この冬は全国的に「お菓子」と「コスメ」の福袋を展開しており、いずれも好調だという。どのような狙いで福袋の全国展開を始めたのか。アンド バイ ロムアンドの担当者に取材した。
アンド バイ ロムアンドは、Z世代から人気を集める韓国のコスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」とローソンの共同開発ブランド。持ち運びしやすい小さめのサイズと、数百円〜1000円台の手に取りやすい価格が特徴だ。
2023年3月末に発売したところ「ローソンでしか買えない」という限定感もあり、累計で500万個以上を売り上げるヒットシリーズとなった。現在では、10〜20代が「目的買い」で購入する商品として定着している。
ローソンがこのほど発売した福袋は「&nd by rom&nd LUCKY BAG(アンド バイ ロムアンド ラッキーバッグ、以下:ラッキーバッグ)」。価格は2200円で、化粧下地「グラッシーミルキートーンアップ」(990円)、アイシャドー「メロウアイパレット」(1350円)、リップ「イナピスクエアグラッシーボムティント」(820円)の3点と、ヘアアクセサリーが詰め込まれている。
ラッキーバッグ発売のきっかけは、ローソンが2024年6月に発売した、お菓子やカップ麺などを詰め合わせた「創業祭福袋」(1100円)に大きな反響があったことだった。創業49周年の記念に売り出したところ「物価が高騰している中、お得な内容だ」と幅広い層から支持され、12月にも同様の福袋の販売が決まった。
全国的に福袋を販売するのは同社にとって初の試みだったが、この成功を機に「コンビニにも福袋の需要はある」と気付いたという。生活・日用品部 チーフマーチャンダイザーの加藤愛氏は「化粧品のカテゴリーでも新しいチャレンジをしたいと常々思っていたので、(アンド バイ ロムアンドでも福袋を)やってみようということになりました」と話す。
「韓国コスメは数多くの新商品が登場するため、『どれがよいのか分からない』という人も多いので、商品選びのきっかけになればと考えました。コンビニという身近な場所で購入できるコスメもあることを周知したり、年末年始のイベントを介して接触機会を増やしたりする狙いもあります」(加藤氏)
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