自動車業界は電動化やカーボンニュートラル、新技術の進化、消費者ニーズの変化など、さまざまな課題に直面している。変化が激しい環境の中で、求められる戦略は何か。未来を切り開くには、どうすればいいのか。本連載では、自動車業界の未来を多角的に分析・解説していく。
2025年、日本の自動車業界は今年も「東京オートサロン」から始まった。ビジネスデイと呼ばれる初日の1月10日、会場を歩いて感じたのは、トヨタのハイエース、メルセデス・ベンツのGクラスはかなり影を潜めた印象であった。
その代わりに台頭してきたのは、さまざまなメーカーのブースだ。国産乗用車メーカーは当然としても、海外メーカーや大手パーツサプライヤーなど名うてのブランドが参入してきた印象がある。
BYDとヒョンデが大型ブースを展開していたのも、国内外から集まるクルマ好きに自らのブランドを印象付けようとしているからだろう。BYDは今春発売予定のSUV、SEALION(シーライオン)をお披露目し、ヒョンデもコンパクトEVのINSTER(インスター)を持ち込んだ。
INSTERは丸いヘッドライトをボクシーなシルエットと組み合わせた、レトロなムードとシンプルなデザインがなかなか個性的で、デザイン重視の女性ユーザーなどの人気を得そうな印象だ。市販モデルのほか、クラシックミニのモンテカルロ仕様をオマージュしたカスタム仕様を試作して展示していたことから、そんな狙いが感じ取れる。
ヒョンデがINSTERをベースにしたカスタム仕様のコンセプトTARMAC。赤いボンネットに白いストライプ、ルーフキャリアにモンテカルロラリー風のプレートをあしらう。クラシックミニのモンテ仕様のオマージュらしいフォルクスワーゲンは高性能モデル、ゴルフRのワゴンモデルをこのオートサロンで発表する力の入れようで、5ドアのゴルフR、ゴルフGTIも並べて、日本車に負けじと高性能ぶりをアピールしていた。
パナソニックグループの車載部品メーカーであるパナソニックオートモーティブシステムズも出品していた。ブースでは同社のコックピット統合ソリューションによる近未来の乗車体験を提供していた。
これは単にエンドユーザーに向けたものではなく、アフターマーケット業界の企業へもアピールすることで、さまざまなビジネスの広がりを期待しているのであろう。
まるでモビリティショーやCESのようなブースがオートサロンの会場内にも展開されるとは意外だった。ますます自動車業界の幅広い領域を飲み込んでカオスな状態へと成長しつつあるようだ。
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