売上宣伝費比率(売上に対する宣伝費の割合)は平均1.3%だった。資本金別で見ると、「1億円以上」は1.9%となり、「1億円未満」(0.5%)より1.4ポイント上回る結果に。資本金1億円以上の企業は、1億円未満の企業と比較して利益率が高い企業が多いため、資金的余裕から宣伝費を多く使える企業が多いと考えられる。
売上宣伝費比率について、産業別トップは「金融・保険業」で8.2%。「情報通信業」が3.1%、「小売業」が2.0%で続いた。また、売上宣伝費比率が5%以上の企業は3513社で、全体の1.3%に留まった。
業種別(細分類)で見ると、売上宣伝費比率が最も高いのは「職業紹介業」で18.8%。「化粧品小売業」が18.4%で続いた。
売上宣伝費比率が5%以上の企業割合は、「結婚式場業」が66.6%でトップに。また「エステティック業」が47.6%、「クレジットカード業」が41.6%で続き、それぞれ半数近い企業が売上高の5%以上を宣伝費に投じていると分かった。
顧客争奪が厳しい業種ほど、多くの宣伝費を計上していると考えられる。
この調査は、東京商工リサーチが保有する財務データベースから、2023年4月期〜2024年3月期を2023年度とし、販売費と一般管理費の費用内訳が判明した企業(変則決算を除く)を対象に、宣伝費(広告宣伝費+販売促進費)の状況を分析した。
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