「軍艦島ツアー」予約が1.6倍に 10万円プランも売れる観光の変化『海に眠るダイヤモンド』の舞台(2/6 ページ)

» 2025年02月18日 07時00分 公開
[小林香織ITmedia]

5つの船会社が異なるツアーを提供

 海底炭鉱の島として栄えた端島(通称:軍艦島)は、1891年の採掘開始から1974年の閉山までに約1570万トンの石炭が採掘された。閉山後は無人島となり、構造物の老朽化が進んでいる。上陸が許可されたのは2009年4月で、現在は5つの船会社がそれぞれ午前・午後に各1本(合計1日10本)のツアーを催行している。

軍艦島デジタルミュージアムでは、元島民のガイドが案内している(ユニバーサルワーカーズ社提供)

 各船会社が販売しているツアーは、ガイドの内容や乗船時のサービス、料金などに違いがある。一例として、高島海上交通では軍艦島の隣の高島にある「高島石炭資料館」の見学が盛り込まれている。軍艦島コンシェルジュでは、発着場所にある「軍艦島デジタルミュージアム」の入館料が含まれている。

定員200人以上の大型船は揺れにくい(筆者撮影)

 船のサイズ感や発着場所も異なり、定員200人以上の大型船もあれば、少人数の小型船もある。今回、筆者が参加したのはやまさ海運(長崎市)のツアーで大型船だったため、1階のイスに座っているぶんには、それほど揺れは気にならなかった。

 上陸できなかった際の対応も各社で異なり、乗船料金の一部を返金したり、近隣のショップやカフェでの割引を提供したりしている。

 料金は4000円前後が多く、ミュージアム鑑賞などが付くものは5000円ほど。指定席付きのプレミアムツアーなど1万円を超えるものもある。

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