2005年に「おひとりさま」が流行語大賞にノミネートされてからはや20年、今やすっかり定着した「おひとりさま消費」。コロナ禍を経て需要が加速し、いくつかの旅行会社が販売する「ひとり旅ツアー」の売り上げは、過去最高を記録した。
1997年に参加者全員が1人で参加するひとり旅ツアーを販売したクラブツーリズム(東京都江東区)では、売り上げが右肩上がりに伸びている。近年は特に反響が良く、国内のひとり旅ツアーは毎年、過去最高を更新し、2023年度は前年比133%に伸長した。
2008年ごろから、ひとり旅ツアーを販売している阪急交通社(大阪市)でも、2024年の国内外のひとり旅ツアーの売り上げが過去最高に。特に海外旅の需要増が顕著で、2024年の海外のひとり旅ツアー参加人数は前年比2.5倍となった。
両社とも、ひとり旅ツアーの販売数が年々増え、内容も多様化。メイン顧客のシニアだけでなく50代以下の参加者も増加するなど、すそ野が広がっているという。誰かと過ごすのが定番というイメージのあるクリスマス関連のひとり旅ツアーも活況だ。
なぜ、おひとりさま専用ツアーの人気が幅広い層に広がっているのか。阪急交通社 東日本営業本部 メディア営業二部 営業二課 課長の後藤沙織氏、クラブツーリズム ライフデザイン旅行センターに所属する4人(支店長 新村健史氏、事業プロフェッショナル 丸山勝己氏、リーダー 小林雅子氏、リーダー 水野椿氏)に取材した。
なぜファミマは“涙目”を選んだのか 「値下げシール」導入の舞台裏
大塚「おにぎり ぼんご」はなぜ人気なのか 休日は6時間待ち
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
「ペコちゃんmilkyドーナツ」人気の理由は? 計画比2倍の売上を引き出す“ミルキー”の力Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング