なぜファミマは“涙目”を選んだのか 「値下げシール」導入の舞台裏イラストに「たすけてください」(1/4 ページ)

» 2025年01月25日 06時00分 公開
[小林香織ITmedia]

 ファミリーマートが全国での採用を決定した、値下げシールのデザインが話題になっている。消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼るもので、「たすけてください」のメッセージと涙目のおにぎりのイラストが描かれている。2025年3月から順次、全国の店舗に導入予定だ。

ファミマ、値下げシールのデザインを2025年3月から順次変更(提供:ゲッティイメージズ)
ファミマ、値下げシールのデザイン(ファミリーマート提供、以下同)

 同社が2024年秋に実施した実証実験では、シールのデザインを変えることで値下げした商品の購入率が5ポイント向上した。これを受けて全国への拡大が決定、同施策により店舗における食品ロスが年間で約3000トン削減すると見込んでいる。

値下げシールのデザイン変更を担当した、サステナビリティ推進部環境推進グループの原田公雄氏(左)と松村陽氏

 新デザインを決定するにあたり、イラストとメッセージを約10パターン作成して消費者モニター調査を実施しているが、同プロジェクトを牽引したサステナビリティ推進部環境推進グループ マネジャーの原田公雄氏と同グループの松村陽氏は、「予想外の結果だった」と話す。どのような経緯からデザイン変更にいたったのか取材した。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.