製造業「今後3年間の課題」 2位「資材価格高騰」、1位は?日本能率協会の調査(2/2 ページ)

» 2025年03月10日 05時00分 公開
[小松恋ITmedia]
前のページへ 1|2       

大企業ほど環境リスクを重視

 事業発展・成長につながる技術開発の方針と生産戦略について、70%以上の企業が「ある」と回答した。特に、売上高や利益が過去最高を更新している企業で高い割合となっている。

 具体的な施策については、技術強化の重要施策は「技術・開発人材の育成」(57%)、生産技術・製造強化の施策では「工場全体の革新に向けた工程編成・整備革新・レイアウト・部品物流の設計および導入」(38%)が最も多かった。特に、売上高50億円未満の企業では、これらの施策がより高い割合で重視される傾向が見られた。

技術を強化する施策の重要度
生産技術・製造を強化する施策の重要度

 温室効果ガス削減が課題になっている、または自社活動の環境への影響を考慮するとした企業は、それぞれ67%に達した。一方、気候変動が課題と回答した企業は58%だった。売上高500億円以上の企業では89%に達し、大企業ほど環境リスクを重視する傾向が見られた。

気候変動問題は自社にとって課題になっているか

 調査は、同社の法人会員ならびにサンプル抽出した製造業主要計7616社の代表者または製造部門の責任者を対象に、インターネットで実施した。回答数は702社で回答率9.8%。期間は2024年9月27日から10月18日まで。集計結果は百分率(単位:%)で表示し、小数第1位を四捨五入しているため、合計値が一部合わない箇所がある。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR