多くの企業で「採用」「マネジメント層の育成」が人事課題に 2025年度に取り組む施策、TOP3は?

» 2025年03月18日 13時15分 公開
[ITmedia]

 企業が2025年度に注力する人事施策は「給与・報酬の透明性向上に向けた仕組みづくり」──そんな結果が、クラウド型人事労務システムを提供するjinjer(東京都新宿区)が実施した調査で分かった。

写真はイメージ、ゲッティイメージズより

 2025年度の人事課題として最も多く挙がったのは「新卒・中途採用」(46.4%)だった。以降は「タレントマネジメント(人材配置・育成)」(35.8%)、「リーダーシップ開発・マネジメント層の育成」(34.4%)、「社員の定着率向上・エンゲージメント向上」(34.2%)という結果に。

2025年度の人事課題(プレスリリースより)

2025年度に取り組む予定の人事施策 TOP3は?

 2025年度の人事課題を踏まえ、今年新たに取り組む予定の人事施策で最も回答が多かったのは「給与・報酬の透明性向上に向けた仕組みづくり」(37.2%)だった。「タレントマネジメントシステムの新規導入・運用改善」(31.4%)、「成果主義・行動評価に基づいた新評価制度の導入」(26.7%)と続いた。

企業が2025年度に取り組む予定の人事施策(プレスリリースより)

 2024年度に最も注力した人事施策を聞くと、「働き方改革関連制度の見直し(リモートワーク制度の拡充、ボーナス制度の見直し、メンタルヘルス支援)」が最多で36.1%だった。次いで「評価・報酬関連の見直し」(30.8%)、「教育・研修プログラム関連制度の見直し」(27.2%)という結果に。

 人事施策の結果に対して、総評するなら何点をつけるか聞いた。「90〜100点(非常に効果があった)」「80〜89点(おおむね良好だった)」「70〜79点(一定の効果があった)」の合計が60.9%と、多くの企業で「効果があった」と回答した。

 一方で36.4%の企業が「効果がなかった」としている。

2024年注力した人事施策(プレスリリースより)
2024年注力した人事施策への評価(プレスリリースより)

 人事施策が「効果なし」と回答した理由は「従業員の満足度が期待通りに向上しなかった」(30.5%)が最多。「施策の効果が十分に実感できなかった」(24.8%)、「施策の浸透や定着が不十分だった」(24.1%)が続いた。

2024年注力した人事施策が「効果なし」だったわけ(プレスリリースより)

 調査は2月26日〜3月1日、従業員300人以上の企業の経営者・人事担当者計360人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR