ふじや食品(福井県越前市)が手掛けるスイーツ系「胡麻どうふ」シリーズが好調だ。特に3月に発売した不二家「milky」とのコラボ商品は、3カ月分の販売計画数をわずか19日間で突破したという。
ごま豆腐といえば、普段は精進料理で出されることが多い食品で、いわゆる「スイーツ」のイメージとは縁遠い。ふじや食品はどういった経緯で開発したのか。商品企画開発室、中島靖浩室長に話を聞いた。
「milky胡麻どうふ ミルキー味」は「ペコちゃん」で有名な不二家とコラボした商品で、ロングセラーのお菓子「ミルキー」の味に仕立てたごま豆腐だ。初速は好調で、もともと6カ月間の販売計画として見込んでいた販売数のうち半分が、発売後わずか19日間で売れてしまったという。同時発売のリプトン「ミルクティー胡麻どうふ」も順調な滑り出しだ。
「今回のコラボ商品は、過去に発売した『モンブラン胡麻どうふ』や『チョコミント胡麻どうふ』などの商品と比べても、数倍のスピードで売れています」と、中島さんは手応えを語る。
同社の歴史をひも解くと、もともと創業当初は豆腐や油揚げなどの大豆製品を主力としていたが、全国展開を見据えて新たな方向性を模索。当時、料理店に行かないと食べる機会がなかった「玉子どうふ」に着目した。これをプラスチック容器に入れて商品化し、量販店向けに展開することで事業を拡大していった。
「玉子どうふは冷たい商品のため夏場しか売れないので、同じ鶏卵加工品として茶碗蒸しも開発しました。夏は玉子豆腐、冬は茶碗蒸しという二本柱を築いていきました」と中島さんは説明する。やがてごま豆腐も製造するようになったが、当時は鶏卵加工品ほど売り上げを支える存在ではなかった。
「ごま豆腐は昔から精進料理の一品というイメージがあり、一般家庭で日常的に食べられる機会が限られていました。この認知度を高め、より幅広い世代に親しんでもらうためには『スイーツ』にするのが良いのではないかと考えました」(中島さん)。
2019年に同社初のスイーツ系ごま豆腐「くるみ胡麻どうふ」を発売したところ、これがヒット。現在まで続く人気商品となった。その後も「塩豆大福」や「よもぎ餅」などをイメージした商品を展開し、売り上げを拡大していった。現在は既存のごま豆腐商品群を合わせると、売り上げの約20%を占めるまでになったという。
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