もし自社の従業員がカスハラ被害に遭ってしまったら、会社は東京都のカスハラ防止条例や指針なども参考にしながら、顧客や取引先からの不当な要求に対して、毅然と対応する方針を定めるべきだと思います。
従業員がカスハラ被害に遭った疑いが生じた場合、企業内で情報を共有した上で、顧客の要求が妥当か、要求の仕方に問題がないかを検討し、顧客にどのように対応すべきか、対応方針を決めましょう。
場合によっては、会社が弁護士に相談したり、顧客対応を依頼したりすることも有効です。何度もしつこく店に来てカスハラを繰り返しているようなケースでも、弁護士から「今後のクレームは弁護士を通してするように」と一枚書面を送付しただけで、不当な言動が止むことも珍しくありません。
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