「星のや」ブランドロゴに家紋 日本らしさを印象付ける狙い

» 2025年04月25日 08時00分 公開

 星野リゾートが運営するホテルブランド「星のや」は、ブランドロゴをリニューアルする。新しいロゴには絞り染めを図案化した家紋「目結紋」(めゆいもん)を採用し、日本らしいホテルブランドのイメージに近づけた。

photo 星野リゾートが運営するホテルブランド「星のや」は、ブランドロゴのリニューアルを発表した(出所:プレスリリース、以下同)
photo 新しいブランドロゴには「目結紋」を採用

 星のやは、従来のシンボルマークだった「月星紋」(つきほしもん)について、20歳以上のアメリカ人・イギリス人・フランス人・オーストラリア人を対象に「星のやブランドロゴ調査」を行った。その結果、中東の印象を持つと答えた人は108人、中国が73人、インドが47人と3地域の印象が回答のおおよそ半数(48%)になり、日本と答えたのは170人(35%)と、日本以外の国の印象が多く持たれていることが分かった。

photo 星のやブランドロゴ調査「以下のロゴをご覧になり、ロゴから連想される国名に最も当てはまるものをそれぞれお答えください。」

 この結果を踏まえ、星野リゾートはブランドロゴのリニューアルに至った。日本独特のデザインを象徴する「家紋」の中から、布を糸で結び白い染め抜きである「目」を模様として浮き立たせる絞り染めを表す「目結紋」を採用。結ぶというイメージで、「旅で世界の人々を結んでいく」という星野リゾートの想いを表現したという。

photo 左:従来のロゴ、右:新しいロゴ

 星野リゾートが運営する「星のや」は、「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに、現在国内6施設、海外2施設を展開するホテルブランドである。2025年にブランド創設20周年を迎え、2028年にも北海道・ニセコに「星のやロッジ ニセコ」(仮称)を開業予定だ。

photo 星のや竹富島(沖縄県・竹富島)
photo 星のやバリ(インドネシア・バリ)

 星のやブランドロゴ調査は、20歳以上のアメリカ人・イギリス人・フランス人・オーストラリア人を対象にインターネットで行った。調査日は2021年6月、有効回答数は479人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR