精力的に製品を開発しているケープでは、4月12日に「ケープ フォーアクティブ カールロックマスカラ下地」(参考価格:1320円)を発売。まつ毛のカールをキープするための製品で、これも若い女性のニーズに沿って開発している。
「当社では全く推奨していないのですが、黒ケープをまつ毛のキープに使っているお客さまがいることをSNSで知り、マスカラ下地を開発することに。そうしたニーズがあるなら、期待に応えたいと考えたからです」(藤井氏)
何よりこだわったのは、キープ力だ。競合のマスカラ下地の多くは、濃い黒色を加えたり、ロング効果やボリュームアップといった付加価値を持たせたりしているが、同製品ではカールキープを阻害する要因となるボリューム感や色素をあえて排除した。
「薄いグレーの色は付いているのですが、重さに影響しない程度に抑えています。3月8日からプラザやハンズなど一部店舗で先行発売していて、その時点で計画比約3倍の売れ行きです」(藤井氏)
濃い色を使用しないのは、「女子中高生が普段使いしやすいように」との配慮でもある。校則で濃い色のマスカラを禁止する学校もあり、スクールメーク向けとしても好調だという。
プロモーションには、アイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」の元メンバーで、現在は女優として活躍する齊藤なぎささんを起用。黒ケープのヘビーユーザーであり、黒ケープを人気に導いた第一人者のような存在だという。
「よーじや」はなぜロゴを変えたのか 社長が語る、舞台裏と再出発
「風呂は固定」が常識だよね? それでもリクシルが“片付けられる浴槽”を開発した理由
ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
「韓国コスメ市場」にファミマも仲間入り、発売2週間でどんな結果が出た?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング