2023年11月に、花王が発売した「ケープ FOR ACTIVE(フォーアクティブ) 前髪ホールドマスカラ」(以下、前髪マスカラ)参考価格:1320円)が売れている。前髪のキープに特化したヘアスタイリング剤で、若い女性アイドルや女子中高生を中心に愛用者が広がっているという。
ヘアスプレーブランド「ケープ」の新製品で、ケープ史上最強のキープ力を誇る「FOR ACTIVE(フォーアクティブ)」シリーズに分類される。長時間スタイルをキープする独自処方のロックジェルを採用し、薄い前髪にも均一にジェルが付着するようブラシの形状にもこだわったという。
発売前からSNSで話題を集め、店頭に並ぶと一時は供給が追いつかないほどの売れ行きに。発売後1年間の出荷数量は当初計画比で1.7倍となり、累計出荷数は162万本以上(2025年4月下旬時点)とヒット商品になっている。
前髪マスカラの販売戦略と反響について、花王 HLBC 商品事業開発C HC商品開発部 開発リーダーの藤井晶子氏、HLBC ヘアケア事業部 ヘアコスメ シニアマーケターの松宮聡子氏に聞いた。
「よーじや」はなぜロゴを変えたのか 社長が語る、舞台裏と再出発
「風呂は固定」が常識だよね? それでもリクシルが“片付けられる浴槽”を開発した理由
ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
「韓国コスメ市場」にファミマも仲間入り、発売2週間でどんな結果が出た?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング