「ごみを売るのか」――。
タオル染色工程で生じる廃棄物を活用した「今治のホコリ」は、社内の反発を受けながらも商品化にこぎつけた。カラフルな見た目の着火剤は、2022年2月の発売直後から注目を集め、翌年には当初の20倍の売り上げを記録するなど話題を呼んだ。
キャンプブームが落ち着きつつある中、「今治のホコリ」はどうなっているのか。製造元の西染工(愛媛県今治市)に話を聞いた。
「今治のホコリ」は名前の通り、染色したタオルを乾燥させる際に出るホコリを活用した着火剤だ。通常は火災の危険性から厄介者とされるこのホコリを、火が付きやすい性質を逆手に取って商品化した。
染色した色ごとに分けて乾燥機を使用するため、赤いタオルからは赤いホコリ、青いタオルからは青いホコリが発生する。これらを色分けして透明なケースに手作業で詰め、カラフルな見た目に仕上げる。
石油系着火剤にはない鮮やかな色彩と、嫌な臭いを発しない天然素材の特性に加え、燃えかすが少ないという実用性が、コロナ禍のキャンプブームと相まって支持を広げた。
「売り上げは2023年がピークで、2024年は少し落ち着いた」と開発を担当した福岡友也さんは語る。背景には、キャンプ市場の変化がある。
『レジャー白書2024』によると、キャンプ人口は2022年にピークを迎え、キャンプ関連用品需要も2023年にピークを迎えたとあり、コロナ禍後の特需が一段落したことが見てとれる。
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