“儲かる飲食店”は何が違う? レストラン経営の数字と現実『レストランビジネス』(4/4 ページ)

» 2025年07月02日 14時03分 公開
[東龍ITmedia]
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人気があるのは路面店

 人気があるのは路面店です。賃料は高いですが、認知度が上がりやすく、ウォークインも期待できます。看板や装飾の効果が大きく、通行量が多ければ集客に寄与します。

(出典:ゲッティイメージズ)

 空中店舗や地下店舗は賃料が比較的安い代わりに、視認性が低く集客が難しいとされています。騒音や通行人の目が気になりにくいので、落ち着いた雰囲気をつくりやすく、高さやロケーションによっては眺望がウリとなりますが、エレベーターや階段が必要なため、誘導にも工夫が必要です。

 レストランを開業するには、一般的に1000万〜1500万円が必要とされています。

著者プロフィール:東龍

 グルメジャーナリスト。1976年台湾生まれ、日本国籍。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。テレビで活躍したあと、ジャーナリストに転向して取材に注力。『All About』のブッフェ・フレンチのガイドに就任し、『Yahoo!ニュース』『Safari Online』『食べログマガジン』『現代ビジネス』『東洋経済オンライン』『プレジデントオンライン』や共同通信社など、数多くの媒体で執筆する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。真摯で丁寧な筆致が好評を博し、オンライン記事は延べ1億ページビューを超える。料理コンクールの審査員やエグゼクティブへの講演、ホテルや大手外食企業のプロデュース、コンサルティングの実績も多数。レストランとゲストの立場を客観的に理解する者として、両者の架け橋となるべく、活動を続ける。


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