常に目標を達成させる「常勝集団」をつくるために、キラキラしたビジネスtipsは必要ない。組織マネジメントを専門とする横山信弘氏が、本質的なマネジメント論を「キレイごとナシ」で解説する。
「なぜ同じ注意を何度もしているのに、部下は変わらないのだろうか……」
いつも同じ指摘をし、改善を促しても一向に行動を変えない部下がいる。そんな部下を抱える上司の悩みは深い。言うことを聞かない部下が一人でもいると、組織運営が滞る。
そこで今回は、指示待ち部下が突然主体的に動き出した「あるテクニック」について解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
部下から「給料を上げてください」と言われたら、上司のあなたはどう返す?
「お前はどうしたい?」しか言わない上司の自己満足 「考えさせる風」コミュニケーションが招く悲劇
部下が相談する気をなくす、上司の無神経な「たった一言」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング