サービス産業生産性協議会が、2025年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査として、8業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、宅配便、QRコード決済、電子マネー、ショッピングセンター)の顧客満足度を発表した。顧客満足度が高いコンビニエンスストアランキングの1位とは?
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」などを数値化・可視化したもの。顧客満足度並びに関連指標の計9指標について結果を発表した。コンビニの分野では、「セイコーマート」「セブン-イレブン」「デイリーヤマザキ」「ファミリーマート」「ミニストップ」「ローソン」「ナチュラルローソン(ランキング対象外)」が調査対象となった。
「顧客満足」において1位を獲得したコンビニは「セイコーマート」(75.4点)となった。2位は「ローソン」(68.3点)、3位は「デイリーヤマザキ」(68.2点)と続いた。
「セイコーマート」は10年連続で顧客満足1位を獲得した。また、「推奨意向(おすすめ度)」「感動指標」でも1位となった他、「顧客期待」「知覚品質」といったその他の指標においてもトップを独占する結果となった。
満足度の高いスーパーマーケットランキングでは、1位「オーケー」(75.1点)、2位「業務スーパー」(72.8点)、3位「コストコ」(72.1点)という結果に。
ドラッグストア部門では、「ドラッグストアコスモス」が1位(75.5点)を獲得。2位は「サンドラッグ」(71.5点)、3位は「ウエルシア」(69.9点)が続いた。
調査は5月21日〜6月2日にインターネットで実施。回答者数は1万9796人。
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