【ヒット記事】Canva、NotebookLM、ChatGPT 業務で今すぐ実践できる生成AI活用法3選夏休みまとめ読み

» 2025年08月14日 07時00分 公開
[ITmedia]

 多くの生成AIサービスが登場する中、業務効率に生かそうと、さまざまなツールを使い分けて試行錯誤している読者の方も多いのではないでしょうか。

 今回は、ITジャーナリスト酒井麻里子氏の人気連載「その悩み、生成AIが解決」から、2025年上半期によく読まれたヒット記事3本を紹介します。

2025年上半期によく読まれたヒット記事3本を紹介。写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

Excelとどう違う? Canvaの新機能「スプレッドシート」で業務を効率化する方法

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 デザイン性の高いスライドや画像を制作できるツールとして定評のあるCanvaに、新たにスプレッドシート機能が搭載された。AIを使って作業を効率化できる機能も装備され、表計算ツールの新たな選択肢の一つとなりそうだ。

音声ファイルも一瞬で要約! NotebookLMで情報収集が10倍速になる3つの使い方

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 Googleの「NotebookLM」は、複数のファイルやWebサイトの情報を集約・整理し、チャット形式で分析や要約ができるツールだ。

 資料を集約・整理するといった用途では以前から人気の高いツールだが、最近は機能が大きく進化し、活用の幅が広がっている。便利な3つのユースケースと、効率的に情報を集約するためのコツを紹介する。

「AIに聞くのが面倒」と思う人ほど、ChatGPTデスクトップアプリを活用すべき理由

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 OpenAIは、Mac版とWindows版のChatGPTデスクトップアプリを提供している。

 Mac版のChatGPTデスクトップアプリでは、連携機能を使って他のアプリの画面内容を取得できる。また、ChatGPTアプリ側からの操作だけで起動中の他のアプリのスクリーンショットを取得することも可能だ。これらを活用すると、作業中の画面についてChatGPTに質問するプロセスが格段に楽になる。

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