MIXI(東京都渋谷区)は、OpenAIが提供する企業向け生成AIサービス「ChatGPT Enterprise」を全従業員に導入した。同社は8月21日、全社導入から3カ月未満で、推計月1万7600時間の業務削減を見込んでいると発表した。
具体的にどのような業務を自動化し、月1万7600時間の業務削減を実現したのだろうか。
同社では、全従業員を対象とした「ChatGPT 101 トレーニング」や、2025年入社の新卒社員向けワークショップのほか、エンジニア向けにOpenAI Agents SDKを使用したプロダクト開発のハッカソンを実施。生成AIの自律的な活用を支援する社内教育プログラムを提供し、高度な生成AI人材の育成を推進している。
こうした取り組みの結果、「ChatGPT Enterprise」のアクティブユーザー率(WAU)は全社導入から3カ月未満で80%に到達した。さらに、1800件を超えるカスタムGPTが自発的に作成されるなど、生成AIを使いこなす企業文化が着実に根付いた。
その他、各部署で多様なユースケースが生まれ、一部のプロジェクトでは業務時間の90%以上の削減を実現した。
「ChatGPT Enterprise」の全社導入から3カ月経過時点で活用状況アンケートを実施したところ、全社で月間約1万7600時間の業務時間削減が見込まれることが分かった。これは、利用者一人あたり月間約11時間の削減に相当する。さらに、利用者の99%が「生産性の向上」を、89%が「仕事の満足度向上」を実感していると回答した。
また、日常業務における主な活用方法については「文章コンテンツの作成と編集」が最も多い結果に。以降は「ブレインストーミングおよび創造的なアイデアの形成」「研究(オンライン調査、データ検索、情報の検証など)」と続いた。
具体的には、「通常30分〜1時間を要していた利用規約の確認作業が約10分で対応可能になり、月間で約40時間の業務効率化」「スタートアップやVCファンド投資の初期検討における情報整理とレポート作成を自動化。1社あたりの作業時間を最大90%短縮し、年間約108時間の業務削減効果に相当」といった活用事例が挙げられた。
同社は「今後は、組織全体のナレッジベースをさらに拡充するとともに、OpenAI が提供するデジタルプログラムなどを活用し、業務活用のさらなる定着と高度化を推進する」とコメントしている。
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