国内の製氷市場が拡大傾向にある。帝国データバンクの調査によると、2024年度の市場規模は前年度比2.9%増の691億円。コロナ禍で需要が急減した2020年度(589億円)から、4年連続で拡大した。
市場拡大の背景には、記録的な猛暑による冷やす需要の増加がある。家庭向けでは、袋詰めの「かちわり氷」やコンビニコーヒー向け氷の需要が伸長。家飲み需要の定着により、「アイスボール」など付加価値の高い製品も売り上げを押し上げた。
業務用では観光やインバウンドの回復、祭りやイベントの再開が追い風となり、飲食店や露店からの引き合いが増加した。こうした需要増を受け、冬季も製造を続けて夏季出荷に備える動きもみられる。
一方、収益面では厳しさが続いているようだ。電力や人件費、包装資材、輸送コストが上昇し、約4割の企業が「減益」となった。工場の老朽化による設備更新負担も重く、販売価格を引き上げたものの、再度の大幅な価格転嫁は難しく、「増収減益」の傾向が目立った。
最近では、フルーツを使った高級かき氷やカクテル用の高品質氷など、多様なニーズに対応する製品も登場している。帝国データバンクは「コスト管理など課題は残るが、今夏の猛暑を背景に2025年度も市場規模は拡大基調が続くと見込まれる」と分析した。
調査対象は食用・産業用の氷を製造販売する企業、業績などのデータは、2025年8月時点における帝国データバンクが保有する企業概要ファイルや企業信用調査報告書、外部情報などを基に集計した。
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