東京都が2022年10月にリリースした、水道局アプリ。
引越し時の水道使用開始・中止手続きや、料金の口座振替やクレジットカード払いの申し込みなどが、スマートフォンから24時間いつでもできるようにすることを目指したアプリでした。
しかし、リリース直後は「使い方が分からない」という声や、数字の入力が「全角入力」でないとエラーが出てしまう、などといった問題が発生。ユーザーからの問い合わせ電話が鳴りやまない状況が続き、アプリストアにおける評価も当初は2.1と低い状態でした。
職員らはユーザーから電話やメールで寄せられた問い合わせに対し、一つ一つ対応を続け、アプリの改善を続けていきます。その結果、アプリの評価は4.5と大きく改善を果たしました。
動画コンテンツ「失敗で終わらない。逆襲の行政DX」。今回は、東京都水道局アプリが果たした、「評価大逆転」の舞台ウラを、ITジャーナリストの久原健司さんとともに見ていきます。ぜひご覧ください。
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