伏見学(ふしみ まなぶ)
フリーランス記者。1979年生まれ。神奈川県出身。専門テーマは「地方創生」「働き方/生き方」。慶應義塾大学環境情報学部卒業、同大学院政策・メディア研究科修了。ニュースサイト「ITmedia」を経て、社会課題解決メディア「Renews」の立ち上げに参画。
1994年に発売を開始し、累計出荷数19億本(2024年12月時点)を超える有楽製菓の菓子「ブラックサンダー」。一度は口にしたことがある読者も多いだろう。
しかし近年は、ブラックサンダー一本足打法にかげりが見え始めていた。そこで第2、第3のビジネスの柱を作るべく、さまざまなシリーズ商品を開発・販売。しかし、これが逆効果となり、売り上げが分散する事態に陥っていた。
そんな中、あらためて原点に立ち戻り、2020年に発売したのが「ブラックサンダー 至福のバター」である。
「ブラックサンダー 至福のバター」は改良を続け、2025年9月には5度目となるリニューアル商品を発売。それに合わせて製造現場である愛知県豊橋市の「豊橋夢工場」や、工場見学施設「ブラックサンダー ワク ザクファクトリー」などが報道陣に公開された。本稿では、そこでの取材内容などをレポートしたい。
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
売れなかった「水筒みたいな氷のう」が逆転ヒット メーカーも予想しなかったSNSの“バズ”
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング