2024年頃から、クレープ専門店が続々と開業している。1970年代後半、2000年代のブームに続く「第3次クレープブーム」とも呼ばれ、Z世代を中心にクレープを好む人が増えているようだ。
クレープとタピオカの専門店「GelaFru(ジェラフル)」を約40店舗展開するジェラフル社(東京都品川区)の吉田達二郎社長は、「タピオカブームと比較すると爆発力はないが、近年の需要拡大は感じている」と話す。ここ2〜3年で開業した店舗は、いずれも想定の1.5〜2倍の売り上げを記録しているという。
ルームウェアブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」から派生して誕生し、クレープをメインで扱うカフェ「GELATO PIQUE CAFE(ジェラートピケカフェ)」でも、「自社の取り組みの成果が大きいが、ブームの後押しもあると感じる」(マッシュフードラボ ジェラート ピケ カフェPR担当)とのこと。
第3次ブームを牽引しているのが、クレープ生地にバターを塗り、砂糖をまぶしたシンプルな「シュガーバター」だ。ジェラートピケカフェでは、「バターとお砂糖のクレープ」(690円)がダントツで一番人気だという。
ジェラフル社と、ジェラートピケカフェを運営するマッシュフードラボ(東京都千代田区)に、差別化戦略やクレープブームの反響を聞いた。
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