『ストリートファイター』35年の軌跡

カプコンの大人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズが、今年で35周年を迎えている。当時の開発者に開発秘話を、『ストリートファイター6』のプロデゥーサーに展望を聞いていく。

7年ぶりの最新作:

23年には7年ぶりのシリーズ最新作『ストリートファイター6』が登場する。これまでの作品になかった、プレイヤーが「アバター」と呼ばれる仮想空間で自分の代わりとなるキャラクターを作り、そのキャラクターを通じてゲームの世界を楽しめる「ワールドツアー」が大きな目玉となっている。

[河嶌太郎, ITmedia] ()
個人で保管し続けた理由:

『ストII』に代表されるシリーズの資料などを展示した「ストリートファイター『俺より強いやつらの世界展』」が11月18日〜12月25日に大阪で開催中だ。

[河嶌太郎, ITmedia] ()
30年以上愛されるIP作り:

『ストリートファイターII』の開発に携わったカプコンのクリエイター岡野正衛(SHOEI)さんによると、当時画期的だったシステムや動きを実現できた背景には、1989年のゲーム『ファイナルファイト』の大ヒットがあるという。なぜ『ストII』は当時、高いクオリティーを実現できたのか。

[河嶌太郎, ITmedia] ()
メガヒットの舞台裏:

『ストリートファイターII』の開発に携わり、現在も後進の育成などに邁進するクリエイター岡野正衛(SHOEI)さんに、開発秘話を聞いた。

[河嶌太郎, ITmedia] ()