2015年7月27日以前の記事
検索

トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾

「思うように売上が上がらない」「マーケティングが効いているのか効いていないのかわからない」理由の多くは、戦略が論理的に組み立てられていないことに起因しています。本連載では、マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決法を解説していきます。どうすれば「筋の良い」マーケティング戦略を組み立てることができるのか?――トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾、開講です。

トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:

業務が高度化すると、生産性向上を狙って「分業」がよく行われます。しかし、それが従業員の「やりがい」や「働きがい」を減らし、最終的に離職率や競争力を悪化させている課題があります。この問題はどう解消すべきでしょうか?

池田 紀行, ITmedia
トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:

マーケティングの目的は消費者に買ってもらうことです。にもかかわらず、短期的な成果を追いすぎて中長期的な競争力がそがれてしまっている事象が頻発しています。マーケティングROIを高い状態に保ち、植え続ける状態をつくるためにはどうすべきでしょうか?

池田 紀行, ITmedia
トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:

ビジネスの現場では「マーケティング課題と解決策が合致していない」状況にしばしば遭遇することがあります。なぜこのようなすれ違いが発生してしまうのか? 病気と流行り薬の関係性になぞらえて解説します。

池田 紀行, ITmedia
トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:

なぜあなたのマーケティング戦略は筋が悪いと言われてしまうのか? まず「筋のいい戦略」の条件を理解した上で、次は「戦略は構造体である」ということについて、ダイエットが失敗しがちな理由を交えて解説する。

池田 紀行, ITmedia
トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:

「思うように売り上げが上がらない」――その悩みの背景にはマーケティング戦略が論理的に組み立てられていないことがあるのではないでしょうか? マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決策を解説していきます。

池田 紀行, ITmedia
ページトップに戻る