がっかりしないDX 小売業の新時代:
選ばれる小売店になるという目的において、作業としての買い物を楽にしてあげるサービスの提供は、重要な差別化要因となり得る。今回は、ボタンを押すだけで特定の商品を再注文できる「Amazonダッシュボタン」の失敗からDXの本質を探る。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
LINEヤフーと出前館は2025年8月31日で、「Yahoo!クイックマート」の終了を発表した。今回は、ダークストア型クイックコマースが日本市場に根付かない背景を解説。小売関係者が今後のEC・ラストワンマイル戦略を考えるうえでの示唆を探る。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
米国ではいま、食品スーパーに調剤薬局を併設する動きが加速している。なぜ、食品スーパーマーケットが調剤薬局ビジネスに積極的なのか――。その戦略的背景を探ると、日本の小売業にも参考となるビジネスのヒントが見えてくる。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
任天堂がAmazonへのSwitch 2供給を停止した背景には、リテールメディア依存による弊害がある。広告収入を重視するあまり、Amazonは顧客体験やブランド信頼を損ないつつあり、本質的な課題が浮き彫りになっている。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
米ドラッグストア大手のRITE AID(ライト・エイド)が、わずか7カ月で2度の破綻に追い込まれ、閉店することになった。背景には、DXや業態転換だけでは解決できない、根深い問題がある。現地視察で見えてきた、今回の破綻劇の“本質”を紹介する。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
中国発雑貨ブランドMINISOの店舗を見ていると、単なる雑貨店ではなく、店舗そのものを「コンテンツ」であり、マーケティング資産だと捉える巧みな戦略が浮かび上がる。MINISOの戦略から、日本の小売業はどのようなことが学び取れるのか、解説する。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
インドネシアの大手小売業アルファマートは、25年間で1万2000店舗から2万2000店舗へと拡大し、国内認知度98%を誇る。同社の戦略とビジネスモデルから、日本企業が学ぶべきこととは。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
「界隈消費」に対応するため、従来のマーケティング手法をどのように見直せばいいのか。今回は、界隈消費に対応するための「クラスターマーケティング」の概念と実践方法、事例について解説。「界隈」をビジネスの視点から捉え、効果的なアプローチ方法を探る。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
「界隈消費」の広がりでマーケティング戦略の大きな転換点となりつつある。どれだけ機能性に優れていても、見向きもされない商品が出てくるのはなぜなのか――。「界隈消費」の本質を探ると、その理由が見えてくる。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
今回は、資本の小さな企業こそテクノロジーを活用することでビジネス機会が広がる事例を紹介。「無人店舗×古着ビジネス」の親和性について掘り下げていく。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
リユース業界の成長と拡大を支える上で欠かせないのがDX。リユース業界が抱える特有のシステム課題と、業界大手が取り組むDXについて紹介する。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
デジタル技術を生かし、高速サイクルのビジネスモデルを確立する中国発雑貨店YOYOSO。同社のビジネス戦略から日本の小売業が学べるポイントとは?
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
今回も、電子処方箋を用いて処方薬をオンライン購入できる「Amazonファーマシー」の利用体験を通じて、その現状と課題を見ていきたい。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
2023年1月から運用がスタートした電子処方箋。Amazonファーマシーのサービスを実際に筆者が利用してみた体験を通じて、電子処方箋運用の現状と課題について考える。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
インドのように規制が厳しい海外市場において、日本の小売業が成功を収めるために必要なポイントとは何か? 世界で躍進する中国発の生活雑貨大手のビジネスモデルを参考に考える。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
中国発の生活雑貨店MINISO(メイソウ)をご存じだろうか。日本のユニクロに似た看板と、無印良品とDAISOを組み合わせたような店舗や商品デザイン――。この日本ブランドにそっくりな“謎”の生活雑貨大手が、世界中に高速出店している。躍進の背景を探る。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
キャッシュレス社会への移行は、業務効率化のみならず、実は店舗内部における不正行為を抑止する一助ともなる。今回は不正抑止の観点からキャッシュレス化の意義について考える。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
筆者がインド視察で衝撃を受けたのは、空港の自販機で現地の携帯電話番号がないと買い物できなかったことだという。インドのキャッシュレス化の動きを追っていくと、日本でキャッシュレス化が進まない要因が浮かび上がってくる。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
Ulta Beautは、米国最大の化粧品小売チェーンとして急速な成長を遂げている。成長を続けるUltaの強みやデジタル改革について紹介する。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
コスメ世界大手セフォラは、AI活用など積極的なデジタル戦略により、化粧品小売業界において独自のポジションを確立している。今回は同社のデジタル戦略を深掘りし、独自性と強みがいかにして形作られているのか見ていきたい。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
今回はハンズマンの事例を通して、デジタル化の本来あるべき姿や、独自性がいかに市場における競争優位性を形作っていくかを考える。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
2024年7月に日本でスタートした「Amazonファーマシー」。米国には「Amazon Pharmacy」があるが、両サービスは本質的に異なる。両者を比較すると、Amazonが各国の状況に合わせて巧みにビジネスモデルを適応させている様子が見えてくる。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
Eコマースの巨人Amazonが、薬局を選んで処方薬を買えるサービスを開始した。どのような収益モデルなのか。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
Amazonが新たな顧客体験価値の提供に向けて重ねてきた数々の試行錯誤は、いま、米国や日本の書店業界で起こる新たなムーブメントにつながっている。Amazonの挑戦と失敗から得られた教訓にフォーカスし、書店業界の今後を考えてみたい。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
書店の減少に歯止めがかからない中、各地で無人書店や独立系書店が話題になっている。今回は、無人書店の現状とその可能性について考える。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
長年、小売の現場に身を置く著者は、国内外のレジなし店舗が効率性を追求するあまり、ある重大なポイントを見逃しているのではないか、と指摘する。レジなし店舗のあるべき姿とは――。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
Amazonがスーパーマーケット「Amazon Fresh」に採用するレジなし決済システム「Just Walk Out」をAIレジカート 「Dash Cart」に置き換えるとの報道が話題に。Amazonの真の狙いとは――。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
スーパーのショッピングカートにタブレット端末が搭載された「タブレットカート」を導入する店舗が国内外でじわじわと増えている。九州に本拠を置くスーパー、トライアルの「スマートショッピングカート」や、AmazonのAIレジカート「Amazon Dash Cart」。それぞれ、どのような特徴があるのか。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
セルフレジの発展系とも言える「Scan&Go」。専用のスマホアプリで決済できるものも増え、利便性が高まる一方で、普及はいま一つというのが実情だ。Scan&Goが伸び悩む理由とは――。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
セルフレジに複数人の店員が常駐する日本のスーパーマーケット。米国では日本より少ない人員でスムーズに運用できている店舗が大半だ。両者の違いは一体、どこにあるのか――。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
レジ業務にかかる人手を減らすセルフレジ。一方で、使い勝手が悪く、現場の人手を返って増やすセルフレジも多い。顧客体験を向上し、現場の負荷を減らすセルフレジの在り方とは――。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
小売店舗において、レジ作業を見直せば「ついで買い」を促し、大幅な売り上げ増につながるケースもある。そんなレジの在り方について、小売大手Walmartの先進事例などを交えて紹介する。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
陳列棚の前面につけるコンパクトなデジタルサイネージ「シェルフサイネージ」。実は使い方次第で失敗にもつながる。シェルフサイネージの効果的な使い方とは?
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
小売業がメディアを運営することで広告収益へとつなげていく「リテールメディア」。米国の小売企業の取り組みを真似するだけでは、成果は得られないと筆者は指摘する。リテールメディアを成功させるために押さえておくべきポイントとは――。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
近年、日本でも小売業者やメーカーが注目する「リテールメディア」。成功する米小売り大手のモデルを模倣するだけでは、成功は難しいと筆者は指摘する。なぜ模倣だけではリテールメディアは成功しないのか――。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
ECで購入した商品を店舗で受け取るBOPIS。米小売大手ウォルマートが先駆けて導入し、日本の小売業でも注目を集めています。今回は、9月に筆者が小売視察で訪れた米ニューヨークのBOPISの最新動向を紹介します。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
大手の食品小売業ではここ数年、1万坪級に及ぶネットスーパー専用の大型配送センターを開設する動きが顕著になっています。海外には、ネットスーパー専用の大型センターやEC運営の先行事例があります。国内の小売企業がEC運営を成功させるために、海外の事例から押さえておくべきポイントを探ります。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
店舗在庫利用型ネットスーパーの成功に必要な4つの視点〜同じ商品をヤマダさんがピックアップしてサトウさんが品出しする非効率
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
小売業のDXを図る上で在庫管理におけるデータの活用は欠かせない。ウォルマートの事例から、日本の小売業の成長に必要な要素を浮き彫りにする。
郡司昇, ITmedia
がっかりしないDX 小売業の新時代:
なぜ、巨大な店で従業員がダラダラ働いている米国の大手小売業が、キビキビ働いている日本の小売業より生産性が高く成長し続けているのか――長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。
郡司昇, ITmedia