カゴメが築く「ファンを夢中にさせる」戦略 わずか2.5%のユーザーに注目したワケ:新商品開発にも効果(2/4 ページ)
「野菜生活」などで知られるカゴメは、2015年に会員制コミュニティーサイト「&KAGOME」を開設。その背景には「少数のヘビーユーザーが売り上げを支えている」という特徴的な売り上げ構造がある。ファンとつながる取り組みによって、会社や事業に及ぼした影響とは?
アクション率は10%以上、活発なコミュニティーづくり
「&KAGOME」にはどのようなコンテンツがあるのか。サイト内には、食に関するテーマで気軽に交流できる掲示板「トークルーム」、レシピやアレンジ提案を投稿する「レシピのーと」、カゴメ商品に関する人気投票などを行う「どれにしようかな」など、ユーザーと運営側が共に発信するコンテンツが並ぶ。会員向けに抽選でトマトの苗をプレゼントする企画を行っていることから、トマトを育てている人が集う「トマコミ」というコミュニティーもある。
開設当初はなかなか会員が増えなかったが、トマトの苗のプレゼント企画や商品モニターの募集などの効果もあって、16年10月に1万人を突破。現在は3万1000人となっているが、「会員を増やすことが目的ではない」(水野氏)という。
「&KAGOME」のKPIは、会員数ではなく「アクション率」だ。アクション率とは、投票やコメント、「いいね」などのアクションをした人の割合。「&KAGOME」の月間のアクション率は10〜15%を維持しており、活発なコミュニティーとなっている。
もちろん、会員の自主性に任せるだけではこのようなサイトにはならない。担当部署だけでなく、マーケティング支援を手掛けるイーライフ(東京都渋谷区)のスタッフの手を借りて、運営側による書き込みや、投稿の監視、サイト内設定などの運営体制を構築。さらに、品質保証、法務、お客さま相談室など社内の部署とも連携して運営にあたっている。
そのような徹底した管理体制で「炎上」のリスク低減にも努めている。食品や健康に関わる不正確な表現を発信しないことはもちろん、ユーザーの投稿にそういった記述があった場合も、コメント主に連絡した上で、直ちに非表示にしている。炎上してしまった場合の想定もしているが、現在のところ、「これまでに大きなトラブルはゼロ」(水野氏)だという。
サイト運営によって、カゴメのファンの特徴も見えてきた。会員は女性が7割。年齢は主に30代から60代まで幅広く分布している。8割がカゴメ商品を10年以上愛用するユーザーだ。また、「まじめで内向的」「奥ゆかしい」人が多く、SNSで積極的に発信する人は少ないが、身近な人には“カゴメ愛”を熱く話してくれるとか。そのためか、「&KAGOME」のサイトにはどこか温かい雰囲気が漂っている。
こういったファンとの交流は、サイト内だけにとどまらない。実際の商品開発やブランド構築に“ファンの声”が生かされた事例も増えている。
関連記事
- ミニストップ「おにぎり100円」がもたらした“意外な変化”
ミニストップが7月に始めた「おにぎり100円」施策。主力商品のおにぎりを最大30円値下げした。開始から3カ月がたち、効果はどれほど出ているのか。また、“100円”という値決めは成功なのか。狙いや現状について聞くと、意外な変化も見えてきた。 - 2年目も売れ続ける「本麒麟」 ロングヒットの鍵を握る“2つの数字”とは
キリンビール「本麒麟」が2年目も売れ続けている。多くの失敗を経て“味”を追求したことが奏功。初年度の7割増で推移している。第3のビールの競争が激化する中でヒットした理由と今後の成長の鍵は? そこには、同社が重視する“2つの数字”がある。 - イチゴが近づいてくる! 農業を救うかもしれない「自動化」の現場を探る
農業の現場は高齢化や人材不足に陥っている。その解決に役立つと期待される技術が「自動化」だ。イチゴが動くことで収穫の作業負担を軽減する「イチゴ移動栽培装置」、経験がなくても適切な水やりができる「自然給水栽培装置」。この新しい技術を佐賀の現場で体感した。 - マーケティングは「無意識」を探る時代に ニューロサイエンスで検証した新商品の効果は?
アンケートやインタビューでは分からない「無意識」を脳波測定などによって可視化し、マーケティングに生かす動きが活発化している。ダイドードリンコはニールセン・カンパニーと共に、新開発の容器の効果を測定した。消費者の感情や記憶に訴える効果はあったのか。 - 注目の「カスタマージャーニーマップ」でユニクロを分析 “顧客視点の想像力”を鍛えよう!
顧客の価値体験プロセスを可視化する手法「カスタマージャーニーマップ」が注目されています。実際に作成してうまく活用するには、どうしたらいいのでしょうか。大手企業を分析しながら解説します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.